sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

10km散歩 〜 秩父へ(1)

妻と秩父旅行に行った。

上の子が独立した記念という建前だ。

 

下の子はついてこなかった。

僕にも分かる。

18を超えたら親なんかと一緒に旅行に行きたくない。別に行ったっていいし、行ったら楽しいのは分かるけど、なにか納得いかないから、行かないのだ。

 

ふるさと納税も駆使。少し楽になる。

 

「あの花」ラッピング電車に乗り換える。

見てないんだよな。

 

武甲山がお出迎え。

 

上長瀞駅で下車。

右下に花見カップル。人通りもほとんどない。

女性がお茶だか酒だかをあおってる。いい場所を選んだものだ。

 

まずは埼玉県立自然の博物館に向かって歩く。

 

サメの口がお出迎え。

 

地層、石、あとは化石と秩父の自然が学べる。まあ何となく見るだけだけど。

秩父盆地は古代は海だったのだ。秩父湾である。なんかすごい話だ。なのでいろんな地層があって、いろんな石があるらしい。海の化石もいっぱい出ている(小学生並み。

入館料は200円。余裕で元が取れる。面白かった。(小並感

 

これは剥製のイノシシの鼻のところ。牙が鋭くてゾッとする。

 

蕎麦屋でビール。

突き出しのポテサラにはクミンが入っていた。ポテサラとクミンは合うのだ!

手前はタラの芽。

 

この日はSLが走るというので撮り鉄の皆さんが集っていた。

 

川辺を歩く。

歩く。

カヌーの人たちとか、ドローンの人たちも。

川沿いなのに暑かった。

石が層をなして、色が綺麗だった。

 

(続きます)