sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の作曲活動

GR IIIx 代々木 ここ数ヶ月ほど、毎週1曲作っている。 音楽をきちんと習ったことはない。ジャズのアドリブを独学した程度である。作曲活動を始めたのも今年からだ。 実は作曲は難しいものではないのだ。Logic ProなどのDTMソフトがあれば簡単だ。 以下が今…

DTMのこと

GR IIIx 池袋 Logic ProというMacのDTMソフトを使って作曲し、撮影した写真と合わせて動画を作って、Youtubeに投稿している。 BGMは「かっこいいコード進行128」の全パターンを使って曲作りすることを目指している。 www.rittor-music.co.jp 最新の投稿は以…

NHK 100カメ「“余命”と向き合う人」

先日、NHKのドキュメンタリー100カメ「“余命”と向き合う人 人生の残り時間を意識する人たちの日常に密着 」を見た。 GR IIIx 新宿(本文とは無関係) ガンで余命宣告を受けた方々の日常を淡々と追ったドキュメンタリーである。 日常の多くは粛々と、穏やかに…

カメラのこと(センサーサイズ

GR IIIx 九段下 GRシリーズの先代の、GR Digitalシリーズのセンサーサイズは 1/1.7 インチだった。当時は(コンデジとしては)大型センサーと呼ばれていた。 GR Dシリーズの後継となるGRシリーズのセンサーサイズがAPSだと聞いた時は「そんなデカいセンサー…

カメラのこと

OM-D EM-1 Mark II 夕食 俺謹製 在宅の時は僕が夕食を作っている。 美味いのだが美味しそうに見えない。食事の写真は苦手だ。机の上が乱雑で構図が限られる(僕のせいじゃない)。盛り付けも雑である(僕のせいだ)。ちなみにこの日は鶏肉のキャベツ蒸しのポ…

最初の投稿

気合いで中古の OM-D EM1 Mk II を購入したのをきっかけに、自前サーバの孤島ブログから引っ越すことにした。 Poor Hands In Jam Session | 下手なピアノでジャズ独習中。ゴルトベルグ変奏曲は挫折、最近は何でもありです 試し撮り雨の葉っぱ ブログとは別に…