sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

2023-01-01から1年間の記事一覧

料理記録

大根サラダは切ってしまえば簡単。 肉団子も意外と簡単。 牛肉は味が強く高いので豆腐や野菜でかさ増し。 白菜は牡蠣と煮ても美味いよね。 サンドイッチは昼ごはん。 何もない時は卵焼きでタンパク質一品追加。 牡蠣キムチ鍋。簡単で栄養が取れて美味しい。…

12月は忙しい中のコンテンツ振り返り

12月は仕事がそれなりに忙しかった。トラブルもあった。 忙しい中、アニメ、映画、小説を追った。 作曲・作詞は自然と後回し。とはいえ放置しているわけではなく、楽しみながらゆっくり作っている。年内に一曲作りたい気もするが、ちょっと厳しいかな。1…

ゲゲゲの謎見た

田舎の田園風景の描写が非常に美しかった。トトロのさつきの村のような親密な風景ではなく、抽象的な「日本の田園風景」である。美しさと同時に、どこか違和感を感じた。 トトロを作ったアニメーターや背景画家の方々は「懐かしい懐かしい」と言いながら描い…

料理の記録

数年前、今はやめたSNSに投稿していた料理写真の再掲。 リモートワークが始まってから週に6日は夕食を作るようになった。料理するのは好きだと思っていたが、毎日となると話が変わってくる。何を作ろうか。特に食べたいものがない。面倒臭い。うんざりする…

ゴジラ -1.0 見た!

怪獣パニック映画にはほとんど関心がなかった。(シン・ゴジラは面白かったが、あれはまあ庵野監督だから) どうせ、あの、ゴジラが出てきて東京を破壊するんだろ?口から出すんだろ?あれを。放射能的な。 登場人物も神木隆之介や浜辺美波など(敬称略)、…

ボカロスケッチ 眠れない歌

youtu.be 曲について Take13を少しマイルドにして使った。具体的にはハーフディミニッシュ"m7(b5)"をただのマイナー7thに変更したり。曲はLo-Fiっぽい雰囲気にした。 www.rittor-music.co.jp Lo-Fiってコード進行はなんでもいい気がする。なんならC CFF…

ワンパターンということ

少しアニメ鑑賞ペースが落ちてきた。まあとにかく、数が多すぎる。来年もまた多くのアニメがリリースされるらしい。僕のNetflixホーム画面には1、2話だけ見て後回しにしているアニメ、まだ見てないアニメのアイコンがずらり。追いつける気がしない。 結構…

なんでも見てやろう(BLアニメ

「海辺のエトランゼ」 ほう。BLアニメか。どうれ。 とナニゲに見始めて、おう・・・。うむ・・・。と時折ひるみつつ見終えた。良くできたアニメであった。とはいえおっさんがありのままに理解するのは難しい。登場人物を脳内で女性に置き換えたり「美しき道…

ボカロスケッチ 夏祭り

youtu.be 作曲メモ 「47抜きメロディ(ポップスで多いやつ)でテンポ速め」という方針で作曲した。 コード進行は以下のマイナーtake17をベースにした。 かっこいいコード進行128|商品一覧|リットーミュージック クセが強い進行なのでマイルドにする必要が…

アニメの日々 2023晩秋

次の曲作りに取り組んでから二週間経った。8割方出来た。もう少しだけど進まない。今週中にはなんとか。ぐぬぬ。 家事と仕事と作詞作曲の間にアニメを見る日々。 そういえばアニメを見始めて読書の幅が広がった。脳内でアニメ化すれば、ラノベからヘビーな…

悪口を書いてはいけない&アニメ鑑賞日記

うっかり先日のブログにヒョーロン家(テキトーなことを書く評論家)の悪口を書いてしまった。 思春期の頃から一貫してヒョーロン家を嫌ってきた僕だが(筒井康隆の影響だ)、いざ悪口を書いてみると後味は悪い。書くべきじゃなかったなと思う。いっそ消そう…

ボカロスケッチ 深海の図書館

youtu.be もろもろ振り返って いい曲を作ろう!と頑張って取り組んだ。 この雰囲気とメロディで行ってみるか? ・・・ あれ?思ってたんと違う?ちょっと方向性を変えて ・・・ あれれ?思ってたんと離れていく!! ・・・ あああああああ!(錯乱 みたいな…

アニメの効能

僕はヒョーロン家やヒヒョー家が嫌いだ。 これまで何気に色々読んできたが、心に残ったヒョーロンやヒヒョーはほとんどない。そもそも本質的に価値がないものとすら思う。嘘だと思ったら、30年前の書店と今の書店の棚を比べたら良い。かつての有名ヒョーロン…

ボカロスケッチ 過去へのラブレター

youtu.be 曲について コード進行は以下のマイナー26をベースにした。 www.rittor-music.co.jp 例によってクセの強いコード進行。フレーズを作ってもクセが強くなりがち。サビをオタク進行にして少しだけキャッチーにしてみた。 VIIm7(b5) (7度ハーフディ…

面白いアニメ

僕は万人受けするXXよりも、例えマイナーであってもそこに『僕だけのために存在するような何か』があるようなXXを好む。 XXには映画「小説」「音楽」時には「女性」が入る。何度か引用している村上春樹の文章である。一見気の利いた風だが、当たり前の…

みんな見てたのか

「葬送のフリーレン」というアニメについて、比較的高齢と思しき男性たちが真面目に感想を述べ合っているのをTogetterで見た。そうか。最近はいい歳のおっさんが普通にアニメを見ているのだ。いや、普通なのか?いや、まあ、どうでもいいか。 しかもフリーレ…

ボカロスケッチ(職場放棄の曲

youtu.be ポイント コード進行は以下のtake 36。(カッコイイカナ・・・ www.rittor-music.co.jp ハイバリ?だかテノール?のVocaloidに軽く歌わせてみたら「会社に行きたくないでござる」と聞こえたので、そんな感じで歌詞を書いてみた。 歌詞 高層ビル見上…

アニメ中毒

「ドロヘドロ」13エピソード見終わった。面白かった。今は「鬼滅」「スキップとローファー」「異世界おじさん」などを追っている。他にも見たい作品が待ち行列に入っている。ほとんど中毒である。もちろん、タバコやギャンブルなどと比べれば随分健全であ…

ボカロ習作(アリスとテレス触発)

youtu.be ポイント かっこいいコード進行128|商品一覧|リットーミュージック のtake 28を参考にした。 前半の「 I^7 → IVm7/I 」というサブドミ進行がキモである。アンニュイでゆるく切ない。大好きな進行だ。「名探偵ホームズ」(宮崎駿)のエンディング(…

アニメ三昧

このブログを始めて自分がいかに偏見にまみれていたか気がついた。 半世紀近くこの時代の日本を生きた挙句、思考回路がある程度パターン化され、脳に固着してしまった。とも言えるだろうか。 若い頃だったら、これってどういうことだろう?と引っかかって、…

「アリスとテレスのまぼろし工場」見てきた

かつてアニメがレベルの低いエンタメと見做されていた時代があった。もちろん今でもバカにする人はいるだろうが(そういう人はいつの時代もいる)、偏見そのまま「大のオトナがアニメなんか見て」と鼻で笑う世間的/一般的風潮があったのだ。少なくとも、僕…

海辺のカフカを作曲してみた

youtu.be 【歌詞】 村上春樹著作の歌詞を全て打ち込むのはいかがなものか? とも思ったが、評論・批評の引用文と比べて常識の範囲と考えた。歌詞を無くして「ラララ」に変えると間が抜けるというのもあり、全て打ち込んだ。活字で読むと突拍子もないようなシ…

「砂の女」を見た

歳をとったので、コンテンツ(読書や映画、音楽)を楽しめなくなった。と思っていた。 このブログを書いているうちに、その詳細を自己分析できた。 OM-D EM-1 Mk II 三浦海岸 一つは「昔はよかった」というバイアスであった。 若い頃に「名作」を見た衝撃、…

戸隠@長野の思い出

youtu.be 【歌詞】 山の間を通る電車の中あ め の お と パサついたサンド イッチコーヒーと灰色の猫と雲 濡れた狛犬に軽く会釈階段を登る マツが風に揺れるわさびのようにふ る あ め と 放流された岩魚用水路にさ が し て る 【改善したところやポイント…

アンチテーゼとしての押井守

GR IIIx ビルの地下 宮崎駿インタビューや彼の著作を、図書館から借りたり購入したりで、何冊も読み直している。実に面白い。 若い頃にも何冊か読んだので、1/3くらいは記憶にあった。もっと多くを読んだはずだが10代の僕にはピンとこなくて忘れたのだ…

ボカロ習作

今年からDTMで作曲を始めた。夏までに30曲ほど作ってみたら、最近はなんだかただの「作業」になってしまった。リズムとベースとコードをループさせて、メロディを乗せておしまい。週に一曲作るという目標が悪かったかもしれない。とはいえ、作らないといい…

本屋さん

GR IIIx 2023 春 大学生の頃、暇で暇でどうしようもなくなって、下宿でゴロゴロするのにもうんざりした時に、何をしたかといえば本屋に行った。立ち読みしたり、背表紙を眺めたりしながら店内をうろうろした。主な情報源はテレビと紙媒体だったから、ただ待…

カレーライスにおける福神漬けとしての懐疑

GR IIIx カレー タイトルは村上春樹のエッセイに出てきたフレーズで「カレーライスにおける福神漬け程度の懐疑を持つのが、生きる上では適切であるなあ」という旨。 彼の若い頃のエッセイは暇つぶしの雑文であり深い洞察や思想はないけれど(文化的雪かき)…

リモートワークの意外でもないメリット

GR IIIx 確か西荻 家庭における父親の存在は極めて希薄かつ脆弱である。 三億円事件以前の、給料が現金手渡しだったころは、父親はもう少し尊敬される存在だったそうだ。 今は毎日疲れた顔をして不機嫌に帰ってくる人であり、通帳の数字を月に一度増やすだけ…

家族に相談とか

GR IIIx 西荻窪 NHKのニュースなど見ていると、未成年の子が不幸な選択をしてとんでもない結果(人様に多大なるご迷惑)を引き起こし、ご両親が「どうしてそんなことになったのか」と苦しんでいる様子を、時折り目にする。 テレビを見ながら僕も妻も他人事で…