sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットクック試行錯誤(イワシ

うっかり買ってしまったホットクック。 出来るだけ活用して元を取らねばならない。 どういうものを作りたいか。 例えば根菜を煮るなど、鍋で作るならちょくちょく様子を見なければならない料理。 単純に長時間の煮もの。 メインになるもの。 あるいは多めの…

ホットクック・・・(初調理はカレー

先日軽くはてブでバズったホットクック。 念願の「ホットクック」を購入! リアルにほぼ毎日使って感じたことレビュー - 価格.comマガジン いらないよ。これ。 ポテサラ?若い頃はこれで飯食えたけど年取ってからは少量買って済ませてますね。 パスタは水漬…

歩く

いわゆる徒歩圏内というのは1kmちょいだろう。2kmなら自転車かバス。暇つぶしの散歩、歩くことが目的となれば3〜5kmあたりだろうか。上野から秋葉原。大手町から有楽町。池袋、新宿をぐるっと。5km以上の移動にはバスか電車を使う。 この間、試…

ボカロスケッチ 夜道

写真は質より量だ。 と、これは写真家 森山大道の逆説的名言。 絵でも小説でも作曲でもそれこそブログでも同じじゃないかと僕は思う。 もちろん、対象をとらえてカメラのシャッターを押すことと、絵を一枚、曲を一曲、テキストを1000文字書く作業は違う…

料理記録

パスタだけど何だろう?卵・生活クラブゴロゴロハム、玉ねぎ、ニンニク?オリーブオイルと塩? ほうれん草、卵、ゴロゴロハム炒め。 チキントマトスープ。 鶏ももと大根の煮物。 チキンソテートマトソース。もちろん美味いけれど労力とコストに見合わなかっ…

近況

ちょっとした不運、ちょっとしたとばっちりなどが重なってここ数週間Quality Of Lifeが下がっている。 地震とは関係ない。誰も悪くない。誰のせいでもない。もちろん、僕も悪くない。多分。 はたから見れば大したことではない。事情が分かっている人から…

映画:荒馬と女

マリリン・モンローとクラーク・ゲーブルの遺作である。 ヒドい映画だった。 ヒドすぎて最後まで視聴できなかった。 ある意味では含蓄のある面白い映画だった。考えさせられた。人生について、映画について、フェミニズムについて。 早稲田松竹で「アステロ…

映画:ポトフ 美食家と料理人

光と影が美しいフランスの田舎の光景。印象派の絵画のようだ。光が差し込む石造りの部屋の描写はフェルメールを彷彿とさせる。映像がとにかく美しい。 全編を彩る豪華な食材と手の込んだ調理工程。そして美味しそうな料理。 熟年夫婦の穏やかで充実した日常…

料理の記録

肉団子創味シャンタンスープ。肉団子は焼いて油を落とす。 肉団子トマトスープ。 白菜豆腐揚げ物和風スープ。出汁が美味ければ何でも美味い。 肉団子ニラスープ。 ニラもやし炒め。創味シャンタンなので美味い。 ニラたまサバ缶。めんつゆ味。美味い。 おで…

波乱の年越し

実家が北陸である。というわけで、帰省中に震度5弱を経験した。 揺れ方は3・11と「似たような感じ」だった。前回は東京でビルの高層で仕事中、今回は木造二階建てでまったり中だから単純に比較はできないけれど。ただ、余震に関して言えば3・11の方が…