sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボカロスケッチ 夏祭り

youtu.be 作曲メモ 「47抜きメロディ(ポップスで多いやつ)でテンポ速め」という方針で作曲した。 コード進行は以下のマイナーtake17をベースにした。 かっこいいコード進行128|商品一覧|リットーミュージック クセが強い進行なのでマイルドにする必要が…

アニメの日々 2023晩秋

次の曲作りに取り組んでから二週間経った。8割方出来た。もう少しだけど進まない。今週中にはなんとか。ぐぬぬ。 家事と仕事と作詞作曲の間にアニメを見る日々。 そういえばアニメを見始めて読書の幅が広がった。脳内でアニメ化すれば、ラノベからヘビーな…

悪口を書いてはいけない&アニメ鑑賞日記

うっかり先日のブログにヒョーロン家(テキトーなことを書く評論家)の悪口を書いてしまった。 思春期の頃から一貫してヒョーロン家を嫌ってきた僕だが(筒井康隆の影響だ)、いざ悪口を書いてみると後味は悪い。書くべきじゃなかったなと思う。いっそ消そう…

ボカロスケッチ 深海の図書館

youtu.be もろもろ振り返って いい曲を作ろう!と頑張って取り組んだ。 この雰囲気とメロディで行ってみるか? ・・・ あれ?思ってたんと違う?ちょっと方向性を変えて ・・・ あれれ?思ってたんと離れていく!! ・・・ あああああああ!(錯乱 みたいな…

アニメの効能

僕はヒョーロン家やヒヒョー家が嫌いだ。 これまで何気に色々読んできたが、心に残ったヒョーロンやヒヒョーはほとんどない。そもそも本質的に価値がないものとすら思う。嘘だと思ったら、30年前の書店と今の書店の棚を比べたら良い。かつての有名ヒョーロン…