sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

ボカロスケッチ 夏祭り

youtu.be

作曲メモ

「47抜きメロディ(ポップスで多いやつ)でテンポ速め」という方針で作曲した。

コード進行は以下のマイナーtake17をベースにした。

かっこいいコード進行128|商品一覧|リットーミュージック

クセが強い進行なのでマイルドにする必要があった。具体的にはセブンス抜きの進行を追加したり7度ハーフディミニッシュを短くしたり。

作曲自体は比較的すんなり進んだ。

 

作詞メモ

夏祭りっぽい雰囲気を感じたので、浴衣を着て夏祭りに行く10代の女の子を想像しながら作詞した。簡単ではなかった。もっとアニメを見て想像力のリミッターを外さなければ。想像力は無限!のはず。

村上春樹は70を超えて中学生の恋愛感情を描いた。

宮崎駿は80を超えてヒミを描いた。

まだまだ。

 

歌詞

母の浴衣を羽織って
夏祭りが 始まる
桔梗色の空 縁日の
灯りが山を滲ませる

 

小さなロータリーのある
駅前で 待ち合わせ
いつもの二人で 手を振って
山に向かって 手を取って

 

子供達のはしゃぐ声
盆踊りのやぐらの
太鼓の音がかき消して
金魚すくいや りんご飴

 

露天のあかりを 頬に受け
友だちと 散歩する
いつもの二人で 歩くのも
笑い合うのも いつまでかな