sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の作曲(苦しかった

youtu.be コード進行はtake 6。 かっこいいコード進行128|商品一覧|リットーミュージック かなりクセのあるコード進行で、作曲時はそれなりに苦労したけれど、工夫しながらまずまず楽しくできた、と思っていた。 今聞き返したら、やはり苦しい。 1小節目、C…

コロナ歌(発症中

潜伏期 感染時期を 顧みれば 感染したのは 隔離前だよ OM-D EM-1 Mk II コロナ前最後の食事(トマトサラダ 久かたの ゼリーのうまさに 声が出る シロップ漬けの 桃も美味しい OM-D EM-1 Mk II コロナ前最後の食事(カレー ゼリーにも プリンにも飽き ちくわ…

コロナ歌(発症まで

ニンジンの サラダ進まず 叱咤した 思えばそれが コロナの兆しか GR IIIx 谷中 コロナ来たる 子の部屋閉じて ただ祈る 軽く終われよ 広がるなよと GR IIIx 日暮里 重症化 するな残るな 後遺症 葛根湯に 祈りをかける GR IIIx 谷中 10時間 経ってコロナの …

今週のYoutube(久しぶりの釣り

youtu.be コード進行は以下のマイナー take 50。 かっこいいコード進行128|商品一覧|リットーミュージック 例によって難しいコード進行だけど、試行錯誤を長めにとったので割と苦労せずにできた。ピアノだけでは間が持たなくても、ミュートトランペットで何…

生活の質を上げるささやかなこと

スクレッパーと研ぎ器 在宅の時はNHKの「あさイチ」をBGMにすることが多い。 その後の10分ニュースと「キャッチ!世界のトップニュース」を見れば、1日分の情報が得られる。あとはWebにざわついた気配でもあればニュースサイトをチェックすればよい。 他…

今週のYoutubeは食べ物フォト

youtu.be かっこいいコード進行128|商品一覧|リットーミュージック マイナーtake10を利用。 一見シンプルな進行だがかなり苦労した。2小節ごとに世界観が変わってしまう、みたいな。後半のBm7b5が強烈すぎた。もう少し大胆にアレンジしてもよかったかもしれ…

語りえぬこと(短歌試行

昔短歌にチャレンジして全く詠めなかったのを、ふと書けそうな気がしてチャレンジしてみることにした。 継続が大事。 電車にて フードを深く かぶり寝る 埼京線の 箱男だな GR IIIx 日暮里 知らぬ人と 分からぬ人の レスバトル 眺めるオレも 知らんがなと GR…

ジブリの思い出

Pixel 5g5a ラピュタ キーホルダー ラピュタはリアルタイムで映画館で見た。 同時上映の犬の「名探偵ホームズ」が目的だった。テレビシリーズが大好きだったのだ。あれを映画館で観たいから行ったのであって、ラピュタ?何それ? であった。 当然の帰結とし…

SLACK RAIL購入

Slack Rail まず、若い頃から姿勢が悪かった。ついでにあまり運動神経が良い方ではない。 アラフォーを過ぎたあたりだろうか。直立した時に安定しない気がしていた。ふらつく、というほどでもないけれど、ふと気が抜けると姿勢が緩んで、何というか”ふらっ”…

今週のYoutube

youtu.be コード進行は「かっこいいコード進行128」のTake10。 www.rittor-music.co.jp 速度は 130bpmと記載されていた。130拍/分。120bpm前後の速度は遅くもなく速くもなく中途半端で、難しいテンポである。 しばらくコード進行をピアノで繰…