sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

SLACK RAIL購入

Slack Rail

まず、若い頃から姿勢が悪かった。ついでにあまり運動神経が良い方ではない。

 

アラフォーを過ぎたあたりだろうか。直立した時に安定しない気がしていた。ふらつく、というほどでもないけれど、ふと気が抜けると姿勢が緩んで、何というか”ふらっ”とする。(やっぱりふらつくのではないか?

 

目をつむって片足立ちをしてみると、同世代の妻よりも崩れるのが早い。

 

認めよう。僕はバランスが悪いのだ。

 

体幹」という言葉は知っていた。

 

でも「俺はバランスが悪い」という個人的実感と「体幹」という意識高い方面の言葉がしっくり結びつかない。

 

「きっと”体幹”を鍛えるべきなんだろうな」とたまにプランクなどやってみるけど、その程度では何も改善することない。やっぱり”体幹”はそこまで関係ないんじゃないか、と行ったり来たり、であった。

 

SLACK RAILを知るまでは。

スラックレール | いつでも、どこでも、みんなで。スラックレール。

 

何故だかわからないがこのサイトを見て「キタコレ」を感じた。安くはないが、失敗してもさほど後悔する金額ではないだろう、と楽天で購入してみた。

 

到着。

 

早速乗ってみる。

 

うまくバランスが取れない。

 

ダンスと球技が得意だった下の子が乗ってみると、やっぱり僕より安定している。(両親の運動音痴が遺伝しなかったのは実に幸いだ。

 

しばらく乗ってみるがうまくならない。

 

どうすればうまくなるかが分からないのがポイントである。

 

「分からない」の次の「なぜ?」を、言語化できない。

 

言語化できないから、「ああしてみよう」「こうしてみよう」がない。

 

試して、結果を評価して、再びチャレンジ。という試行錯誤ができない。

 

ひたすら乗るしかない。

 

足、腰、頭を客体化して真っ直ぐに積んでみる様子をイメージするが、うまくいかない。そんな小手先の技は通用しないのだ。

 

(ヨレヨレと一本足で立つアラフィフおじさんである

 

面白いもので、体は何とかして試行錯誤しているのが分かる。でも、それは言語化以前になされる。考える前に体がバランスを取ろうとしている。頭はそれを後追い認識するだけである。

 

そうこうして1週間ほど経った。

 

普段の姿勢が良くなったような気がする。

 

安定感が出てきたような気がする。

 

気のせいではないと思う。明らかに何かが改善した。

 

結論。

 

これはいいものだ。

 

ほぼストレスなし。むしろ楽しみながらバランス感覚を養える。姿勢も良くなる。

 

まだ使い始めて1週間ほどのユーザの、個人的体験談ではあるが、姿勢が悪いとか、立った時にビシッと安定しないことがある方は試す価値があると思う。