sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボカロスケッチ 過去へのラブレター

youtu.be 曲について コード進行は以下のマイナー26をベースにした。 www.rittor-music.co.jp 例によってクセの強いコード進行。フレーズを作ってもクセが強くなりがち。サビをオタク進行にして少しだけキャッチーにしてみた。 VIIm7(b5) (7度ハーフディ…

面白いアニメ

僕は万人受けするXXよりも、例えマイナーであってもそこに『僕だけのために存在するような何か』があるようなXXを好む。 XXには映画「小説」「音楽」時には「女性」が入る。何度か引用している村上春樹の文章である。一見気の利いた風だが、当たり前の…

みんな見てたのか

「葬送のフリーレン」というアニメについて、比較的高齢と思しき男性たちが真面目に感想を述べ合っているのをTogetterで見た。そうか。最近はいい歳のおっさんが普通にアニメを見ているのだ。いや、普通なのか?いや、まあ、どうでもいいか。 しかもフリーレ…

ボカロスケッチ(職場放棄の曲

youtu.be ポイント コード進行は以下のtake 36。(カッコイイカナ・・・ www.rittor-music.co.jp ハイバリ?だかテノール?のVocaloidに軽く歌わせてみたら「会社に行きたくないでござる」と聞こえたので、そんな感じで歌詞を書いてみた。 歌詞 高層ビル見上…

アニメ中毒

「ドロヘドロ」13エピソード見終わった。面白かった。今は「鬼滅」「スキップとローファー」「異世界おじさん」などを追っている。他にも見たい作品が待ち行列に入っている。ほとんど中毒である。もちろん、タバコやギャンブルなどと比べれば随分健全であ…

ボカロ習作(アリスとテレス触発)

youtu.be ポイント かっこいいコード進行128|商品一覧|リットーミュージック のtake 28を参考にした。 前半の「 I^7 → IVm7/I 」というサブドミ進行がキモである。アンニュイでゆるく切ない。大好きな進行だ。「名探偵ホームズ」(宮崎駿)のエンディング(…

アニメ三昧

このブログを始めて自分がいかに偏見にまみれていたか気がついた。 半世紀近くこの時代の日本を生きた挙句、思考回路がある程度パターン化され、脳に固着してしまった。とも言えるだろうか。 若い頃だったら、これってどういうことだろう?と引っかかって、…

「アリスとテレスのまぼろし工場」見てきた

かつてアニメがレベルの低いエンタメと見做されていた時代があった。もちろん今でもバカにする人はいるだろうが(そういう人はいつの時代もいる)、偏見そのまま「大のオトナがアニメなんか見て」と鼻で笑う世間的/一般的風潮があったのだ。少なくとも、僕…

海辺のカフカを作曲してみた

youtu.be 【歌詞】 村上春樹著作の歌詞を全て打ち込むのはいかがなものか? とも思ったが、評論・批評の引用文と比べて常識の範囲と考えた。歌詞を無くして「ラララ」に変えると間が抜けるというのもあり、全て打ち込んだ。活字で読むと突拍子もないようなシ…