sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

「思い出のマーニー」「飛ぶ教室」

先日読んだ「秘密の花園」にいたく感動したので、児童文学に取り組んでいる。 「思い出のマーニー」 ジブリ映画の原作である。ただし監督は米林宏昌氏。 宮崎監督作品の原作を読もうとは思わない。大きく改変するのが常だからだ。彼の作品は、原作とは別モノ…

ホットクックで料理限界に立ち向かう

料理限界とは「今日はもう無理。料理作りたくない」という限界状況である。 作りたくないというか、作らなければと思っても、なぜか作れない。モチベーションが一切湧かない。 でも惣菜や出前に頼ることもできない。頼る気になれない。 それが料理限界。 僕…

映画とアニメ

家族がいない夕方は、調理中に軽いアニメを見て、食事中に映画を見ている。 アニメ 「狼と香辛料」 Netflix。小麦畑の神?的な存在だった狼の化身の美少女と、行商人が主人公。 狼-美少女の甲高いアニメ声と幼い振る舞い。なぜか遊郭言葉?の違和感が強烈で…

東京坂巡り

なんとなく東京の坂を巡ってみようと思った。 先日の秩父旅行で、坂やちょっとした丘を登って結構しんどかったのだ。 登山を趣味とする妻の方が元気である。当たり前か。 僕もほぼ毎週10km歩いているけれど、平地の散歩では運動強度が弱いようだ。 運動強度…

料理限界を考える

鬱の季節と料理限界 僕の場合、四月後半から梅雨が明けるまで鬱の季節である。残念ながら2ヶ月たっぷりある。もう十年以上はこのサイクルが続いている。 今はギリギリ大丈夫だが、徐々にダルさが忍び寄っているのがわかる。 4月末になれば、基本的にダルい…

10km散歩 〜 秩父へ(6)

目的地は一通り巡った。 あとはお土産を買って帰るだけ。 妻は秩父のジェラート。僕はレモンスカッシュ。で一休み。 まずは松林堂の黒糖水羊羹を訪問。 昭和の寂れた店舗みたいな雰囲気に(営業してるのかな?と)ちょっと怯みつつ入店。 店主のお姉さん(僕…

10km散歩 〜 秩父へ(5)

羊山公園へ。 御花畑駅からは意外と歩く。地図で見るより遠い。坂道のせいだろう。 ここでも武甲山。 羊山公園はなかなか悪くなかった。 悪くなかったのだが。 一通り公園を回ったあと「ちちぶマルシェ」(お土産と軽食のテントコーナー)に寄ろうとしてたら…

10km散歩 〜 秩父へ(4)

翌朝。 四十代に入ってから「爽やかな目覚め」はほぼない。 朝の3時くらいに一旦目が覚めてうとうとする。見る夢も日常の延長が多くて、あまり楽しくない。うとうとと朝を迎えて7時前に起床。 朝食まで時間があるので、ひとりで川まで歩いてみる。 浅い。…

10km散歩 〜 秩父へ(3)

和銅黒谷駅に戻り、宿に連絡して送迎ワゴンに乗る。 奮発して個室露天風呂付きを選んだ。 夕食まで時間があったので、まずは大浴場へ。 のぼせるし熱い湯が苦手なのでのんびりはしない。できない。 部屋に戻って少し休んで、せっかくなので個室風呂を試す。 …

10km散歩 〜 秩父へ(2)

荒川を徒歩で下る。 釣り人がいないのが不思議なようで、当然という気もする。 釣りはもっと地味な場所で行われるのだ。 一旦舗装道路に戻る。 新緑が綺麗だ。 橋を渡って上長瀞方面へ戻る。 左手は崖で、右手を覗き込むと急な崖下に荒川。 高所恐怖症には痺…

10km散歩 〜 秩父へ(1)

妻と秩父旅行に行った。 上の子が独立した記念という建前だ。 下の子はついてこなかった。 僕にも分かる。 18を超えたら親なんかと一緒に旅行に行きたくない。別に行ったっていいし、行ったら楽しいのは分かるけど、なにか納得いかないから、行かないのだ…

映画とアニメ

一人の時、調理中におバカなアニメを見て、食事中に地味な映画を見ている。 なかなか楽しい。 映画 ロバート・アルトマン「Images」 アマプラ。すごかった。現実と狂気、幻想が入り混じるサイコホラー。 リアルで生々しいシーンが交錯して、どちらが現実か分…

読書「秘密の花園」

(アニメは子供向けとバカにされがちだが)僕はそれでも子供向けのアニメを作りたい 宮崎駿の対談集にあった上記文章(正確ではない)を読んで、僕は「『アニメを舐めるな』という反骨精神」と解釈していた。 100%の間違いではないかもしれないが、50%以上…

献立 易占い 《益》

《巽》そん《震》しん → 《風雷益》 《巽》は風。東南。雉。《震》は雷。東。龍。 《風雷益》は出かけるのに吉。大河を渡るのに吉。 昨日春キャベツが安かったので買ってある。 ニラともやしが少々残っている。それと鳥もも肉が2切れ。 東南。東。海の方面…

ホットクックでパスタ

基本的にパスタは水漬け方式で作っている。 水もガスも少なくて済む。 速く茹で上がる。 鍋で茹でるのと同じくらい美味しい。 だから、パスタを普通に茹でたら負けな気がしている。水もガスももったいない。 しかし、水漬けパスタには欠点がある。 食べる2時…

献立 易占い 《屯》

前回の易占いの結果《水山蹇》(すいざんけん)を検討して、蟹玉に決めた。 セブンの「蟹玉の素」を利用。 卵はホットクックで。フワとろではなく、固めのスポンジケーキみたいになる。これはこれで食べ応えがあって美味しい。 後はほうれん草のナムル。味噌…

とらやの羊羹

帰省の手土産の定番だった とらやの羊羹を、一度他に変えたことがある。 確かかりんとうだった。間違いなく父の好物である。 たまには気分が変わっていいだろうと思ったら、かりんとうを見た父のテンションが明らかに下がって、思わず笑ってしまった。 「日…

すずめの戸締りようやく見ました

テレビでジャニーズが出るとチャンネルを変える。 かなり昔からの習慣だ。 「あ」(触発) 「あれはジャニーズだ」(認識) 「チャンネルを変えなきゃ」(判断) ぽちっ(対応) などと複数の工程を踏むわけではない。 「あ」(触発)と同時にチャンネルを変…

ホットクックで盛大に吹きこぼれ

最初に書いておくが、100%僕のせいである。 動機 さつまいも調理に問題意識があった。 ふかし芋は、外れ芋の時は美味しくない。 甘煮にすれば味は安定するが、砂糖がもったいないので大めの作り置きは気が引ける。 では、ポリ袋に砂糖と少量の水、薄口醤油…

6km?散歩

今週も10km散歩に出かけようとしたが、珍しく気が進まなかった。 週末、久しぶりに仕事でバタバタしたので疲れていたのだろう。素直に距離を縮めることにした。なので6kmである。 歩きながら久しぶりに嫌なことを考えた。 疲れが溜まっていたからだろうか。 …

アニメ・映画

上の子が独立。 下の子はバイトやら遊びやらで帰ってこない。 妻が帰宅するのは7時以降。 ずっと家で一人だ。 リモートワークを終えて一人で夕食を作り、そのまま一人で夕食を取ることが多い。 アニメや映画を見るのはそういう時だ。 ストーリーを追う必要…

易経で夕食を占う

次の夕食を占ってサイコロを振ってみた。 上卦の黒サイコロが《坎》かん、下卦が《艮》ごん。 《坎》は水、《艮》は山だそうだ。 山上に水の流れ。 水が上にくるレシピ? 水をかけて蒸しあげるなら焼き餃子か。フライパンに並ぶ餃子は山脈のイメージか。 ス…

Webマンガのレベルの高さに驚く

《はてブ》でわりと楽しみにしているのが、Webマンガである。 はてなブックマーク - 新着エントリー - アニメとゲーム - Webマンガ 馴れ合い的な雰囲気もあるから(しゃーない)全部が全部ではないが、たまにハッとするようなマンガが読める。とくに読み切り…

易占いと自由意志

原因と結果について 自由意志が《原因》であり、《結果》が生まれる。結果を左右するのはその人の努力。 だから《結果》はその人の責任である。 自分の意志と努力が《原因》なのだから。 分かりやすいストーリーだが、実は何の根拠もない。 自由意志は科学的…

フィリップ・K・ディック、そして易占い

フィリップ・K・ディック 有名なSF作家である。 SFを読み漁った中学生時代に間違いなく触れたはずだけどほぼ記憶に残っていない。 読み返して、何となく理由がわかった。 壮大な話なのに分かりやすくはない。「なんだ?どういうことだ?」と読み進める…

限界状況での料理

料理を毎日作っていると、たまに《限界》の日がある。 何も作りたくない。 しかし、まともなものを食べたい。 スーパーのお惣菜はいやだ。 レトルトもいやだ。 マック?ピザ?論外だ。 出前/テイクアウトも気が進まない。 まいったな。作るにしろ買うにしろ…

SDカード壊れたメモ

SDカードが壊れたっぽいのでメモ。 サムネイルアイコンやMacのPreviewでは表示される靖国神社。RAWで撮影。 画像編集ソフトでは真っ黒になる。 同じくサムネとPreviewでは表示される公園。 画像ソフト上はこうなる。 この日の撮影は15枚。うち2枚が壊れてい…

3月末の10km散歩

飯田橋から品川を目指した。 練馬民にとって品川は遠い。南北が広い山手線で、池袋の反対側だ。 埼京線・湘南新宿ラインを使っても「遠いなあ」と思う。 飯田橋から歩けばちょうど10kmほど。 先週は少し忙しかった。休みたい気持ちを押して出かけた。 コロナ…

ホットクックは時短家電か?

忙しかった年度末。 あまり期初とか期末とかに影響しない仕事なんだけど、今年はいろいろと重なって大変だった。でもまあ、充実していた気がするからヨシ!。 . ホットクックの購入を検討をした時に 「出来上がるまでの時間は変わらないから《時短》にはなら…

10km散歩 with GR IIIx そしてアニメ「お兄ちゃんはおしまい」

墨田区に用事があった帰りに、ついでに10km散歩へ。 森下から隅田川を渡る。 OMD EM1をぶら下げて訪問するには気が引ける用事だったので、持ち出したのはGRのみ。ちょっとした外出にも忍ばせやすいカメラだ。 40mm単焦点で写真を撮るのはやっぱり難しい。足…