sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

献立 易占い 《益》

《巽》そん《震》しん → 《風雷益》

 

《巽》は風。東南。雉。《震》は雷。東。龍。

《風雷益》は出かけるのに吉。大河を渡るのに吉。

 

昨日春キャベツが安かったので買ってある。

ニラともやしが少々残っている。それと鳥もも肉が2切れ。

 

東南。東。海の方面なので魚。

風は風味を効かせる。雷はビリビリスパイス。

魚のスパイス焼きにしよう。

ブリ、タラ、鯖あたりでスーパーにあるもので。

コチュジャンとか豆板醤あたりを使おう。

 

あとはニラともやし卵で中華スープ。

キャベツ。コールスローが食べたいけど面倒臭すぎる。ニンニクとオリーブオイルで炒めておしまいにしよう。

 

結果

 

比較的安く、美味しそうだったタラを買った。

 

夕方、調理に取り組もうとしてはたと気がつく。

魚のピリ辛焼きはタラのソテー。

となると、春キャベツをさっと炒めるにはフライパンを一旦洗わなければならない。やってできなくはない。しかし今日はやりたくない。と、頭が10〜15分ほどハングしてしまった。

 

春キャベツは中華スープにした。味付けは創味シャンタンで。キャベツの風味と出汁が美味しい。結果的に成功だった。

 

醤油みりん酒"1:1:1"にコチュジャンもたっぷり"1"。砂糖は少なめ。よく混ぜて溶かしておく。タラに小麦粉を振ってソテーし、途中タレを入れて強火で煮詰めて完成。

 

コチュジャン照り焼きソテーは意外とシンプルな味で美味しかった。いつもの和風甘辛タレの味変によい。また作るかも。

 

占いから導出するのでもなければ、一生作ることはなかった気がする。

 

予定通りいかないと、かなりのストレスがかかる。やっぱり段取りが大事だ。