sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

ホットクックでパスタ

基本的にパスタは水漬け方式で作っている。

水もガスも少なくて済む。

速く茹で上がる。

鍋で茹でるのと同じくらい美味しい。

 

だから、パスタを普通に茹でたら負けな気がしている。水もガスももったいない。

 

しかし、水漬けパスタには欠点がある。

食べる2時間〜24時間前に仕込まなければならないのだ。

しかも一旦漬けたら24時間以内に食べなければならない※。

 

ホットクックに乾麺からパスタを茹でるレシピがある。水漬けパスタの葛藤を解決してくれるかどうか、試してみよう。

 

まずはレシピに従うのが鉄則だ。

調理時間20分とある。

 

 

パスタを折るのが嫌なので1時間ほどパスタを水に漬けて、曲げて入れた。

20分の調理時間は、ただでさえ長いと思われた。水漬けにしたので15分。

既存のスープパスタメニューではなく「スープ/かき混ぜ/15分」とした。

ひとつもレシピに従ってないじゃん

 

結果、予想通りソフト麺状態だった。味はシンプルで悪くないけどね。

念のため、子供の朝食に、レシピ通り乾麺をバキッと折って作ってみた。

やはりソフト麺状態である。

 

次にアレンジ・チャレンジ。

Webで調べても心許ない情報ばかりだ。

パスタは茹で時間7分のものを90g。

1時間ほど水に漬けて曲がる状態にした。

水は200mlとした。

「煮る/かき混ぜ/5分」で茹でてみる。

 

 

前にポリ袋調理で大失敗したので、思いもよらない大失敗にならないだろうか、と少しばかり心配したけれど、特に問題なくてよかった。

 

オリーブオイルと塩ひとつまみを添加。

少し茹で汁が残っていたので「煮詰め」モードで減らしつつ、レトルトパスタの中身を入れて温め、完成。

 

反省・課題

5分だとちょっと柔らかすぎた。3分でもよかったかもしれない。

水も150mlくらいでよかったかも。

 

っていうか、ブログを書きながら、これならフライパンでいいかな・・・という気がしてしまったな。

 

※ 調べたら水漬けパスタ冷凍できるじゃないか!!!今週末に仕込もう!