sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

ビーフシチュー(反省)ポテサラ(改善)さつまいも甘煮(安定)

ちょっとしたコツのメモ。

 

ビーフシチュー

 

肉多め。

 

水少なめにしたけどやっぱり水っぽかった。肉から水分が出るということ。

肉だけではなく具材を多めにしたらさらに水を減らした方が良い。

 

予約調理を使った。肉がほろほろになった。

調理時間はそのものは45分で、ブロック肉がほろほろになる煮込み時間ではない。

保温が効いていると思う。予約調理は長時間煮込みと思っていいだろう。

 

ポテサラ

 

付属パンフの無水調理ゆで卵付きレシピ。

 

芋を1cm弱にスライスにすると火の通り方がちょうど良い。

 

レシピの芋、にんじん、卵だけだとマイルド過ぎる。

晒して絞った玉ねぎスライス、ハムを入れると馬鹿うまい。ツナでも良いだろう。

きゅうりは美味いけど日持ちしなくなるので入れない。

 

鍋で作るのは面倒臭いポテサラが、ホットクックだと気楽に作れる。

 

さつまいも甘煮

 

ふかし芋より味が安定する。

冷えても美味しい。

 

見た目が大事である。薄口醤油と白砂糖を使うこと。

薄口醤油がなければ塩でいいと思う。