sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

さつまいも煮 2種(切り昆布煮、甘煮)

切り昆布煮

 

さつまいもと切り昆布の煮物 レシピ 土井 善晴さん|みんなのきょうの料理

 

結論。

わりと信頼している土井さんレシピだが、敢えて昆布と合わせる必要なかったな、と。

 

以下、調理メモ。

サバ味噌モードで。

出汁は150mlくらい?芋は1.5〜2cm幅で、2〜4分割にカット。

のち昆布。落とし蓋。

 

完成後5、6分放置で芋はバッチリ柔らかだが、昆布硬かった。

とはいえ、昆布が柔らかろうが、じゃがいもと合わせた方がうまい。

 

甘煮

サバ味噌あるいはかぼちゃ煮モード。多分同じ。

ちょっと厚めに切って、余熱5分程度で火を通すのが良さげか。

 

簡単で美味い。砂糖と薄口醤油で調味するので味も安定。

濃口醤油とかきび砂糖を使うと冷蔵保存中に芋が灰色になって食欲をそそらない。白砂糖と薄口醤油がよい。