sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

黒豆煮 再チャレンジ

タンパク質、食物繊維、ポリフェノールを含み、しかも甘くて美味しい。

 

前回甘さが足りないな?と思ってたらレシピを読み間違えていた。

一晩水に漬ける時に半量の砂糖を仕込み、翌日2時間煮てさらに半量を追加する。

前回は前半の砂糖を忘れて、半量の砂糖で作ってしまった。どうりで甘さ控えめだった。

 

これまで豆を一晩水に漬ける時に、砂糖なんか入れたことなかったんだよな。経験による思い込みミスである。

 

 

1日寝かすともう少し黒光りが増して美味しそうになる。

 

ポイントは2つ。

1:豆を水に浸けた状態で、そのまま砂糖を投入しても、砂糖は溶けてくれない。

なので事前に豆を漬ける水を準備し、砂糖をよく溶かしておく。

豆を軽く洗ってザルにあけてから、その水で一晩漬けること。

2:レシピの豆の量が何故か280g。違う場合は(というか普通280g単位で売ってないと思う)豆の割合に応じて調味料も計算しておく。

 

レシピ通りに作ればとても美味い。大好物。