sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

料理失敗 〜 味噌漬けの過信は禁物

軽い失敗

簡単!本格インド料理! タンドリーチキンのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

見かけは美味しそう。

どうやら「塩小さじ1/2」を入れ忘れたようだ。味が足りなかった。

下味の「塩少々」をした流れで、メインの「塩小さじ1/2」をスルーしてしまったか。

 

このレシピは問題ない。塩小さじ1/2の指定は良い。

 

しかし「塩少々」というレシピ表記は滅ぶべきだ。塩の量が一番難しいんじゃないか。

 

大失敗

ヒレの味噌漬け。

悪くなってました。

 

ビニールから出した時は腐敗臭なし。

今見たら色も悪いが、味噌漬だからこんなものか?とスルーした。

 

それでも、なーんとなく違和感があるなあと、何度か臭いを確認したのは覚えている。家族の中では鼻が効く方である。

 

2、3度嗅いでも味噌の匂い。セーフと判断した。

 

加熱して蓋を開けたら、味噌漬け焼きのあの美味そうな匂いが全くしない。

 

なんと言えばよいか。表現が難しいな。焼いた味噌の香りが薄くて、夕方の靴下の臭い?が遠くにある。

やっちまったと確信。

 

端っこを食べたら意外と美味しかったものの、中央を食べてみたら違和感である。体を壊すほどではなさそうだが、吐いた方が安全だ、と直感した。腐敗の一歩手前だろう。残念。全て廃棄。

 

賞味期限の長い秩父土産との大きな違いは肉の厚さである。

ある程度寝かしたほうが美味いとすら書いてある。家庭と工場ではレベルが違うとは思うが、僕も汚染には気をつけていた。

次回は厚みを2cm未満?にして、丸一日漬けたら冷凍しようと思う。

 

特売豚ヒレだったとはいえ、1,000円近い損害である。精神的ダメージも強い。思わずビールを飲んでしまった。(ハイキングの日の夕方で疲れていたせいもあるかも)

 

強いストレスや悲しみを覚えると、理性も無意識も全力で酒に向かう。アルコールって怖いぞ。今後は一息置いて緑茶かハーブティでも淹れてみよう。