sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

料理記録

大根サラダは切ってしまえば簡単。 肉団子も意外と簡単。 牛肉は味が強く高いので豆腐や野菜でかさ増し。 白菜は牡蠣と煮ても美味いよね。 サンドイッチは昼ごはん。 何もない時は卵焼きでタンパク質一品追加。 牡蠣キムチ鍋。簡単で栄養が取れて美味しい。…

12月は忙しい中のコンテンツ振り返り

12月は仕事がそれなりに忙しかった。トラブルもあった。 忙しい中、アニメ、映画、小説を追った。 作曲・作詞は自然と後回し。とはいえ放置しているわけではなく、楽しみながらゆっくり作っている。年内に一曲作りたい気もするが、ちょっと厳しいかな。1…

ゲゲゲの謎見た

田舎の田園風景の描写が非常に美しかった。トトロのさつきの村のような親密な風景ではなく、抽象的な「日本の田園風景」である。美しさと同時に、どこか違和感を感じた。 トトロを作ったアニメーターや背景画家の方々は「懐かしい懐かしい」と言いながら描い…

料理の記録

数年前、今はやめたSNSに投稿していた料理写真の再掲。 リモートワークが始まってから週に6日は夕食を作るようになった。料理するのは好きだと思っていたが、毎日となると話が変わってくる。何を作ろうか。特に食べたいものがない。面倒臭い。うんざりする…

ゴジラ -1.0 見た!

怪獣パニック映画にはほとんど関心がなかった。(シン・ゴジラは面白かったが、あれはまあ庵野監督だから) どうせ、あの、ゴジラが出てきて東京を破壊するんだろ?口から出すんだろ?あれを。放射能的な。 登場人物も神木隆之介や浜辺美波など(敬称略)、…

ボカロスケッチ 眠れない歌

youtu.be 曲について Take13を少しマイルドにして使った。具体的にはハーフディミニッシュ"m7(b5)"をただのマイナー7thに変更したり。曲はLo-Fiっぽい雰囲気にした。 www.rittor-music.co.jp Lo-Fiってコード進行はなんでもいい気がする。なんならC CFF…

ワンパターンということ

少しアニメ鑑賞ペースが落ちてきた。まあとにかく、数が多すぎる。来年もまた多くのアニメがリリースされるらしい。僕のNetflixホーム画面には1、2話だけ見て後回しにしているアニメ、まだ見てないアニメのアイコンがずらり。追いつける気がしない。 結構…

なんでも見てやろう(BLアニメ

「海辺のエトランゼ」 ほう。BLアニメか。どうれ。 とナニゲに見始めて、おう・・・。うむ・・・。と時折ひるみつつ見終えた。良くできたアニメであった。とはいえおっさんがありのままに理解するのは難しい。登場人物を脳内で女性に置き換えたり「美しき道…