sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末の10km散歩

飯田橋から品川を目指した。 練馬民にとって品川は遠い。南北が広い山手線で、池袋の反対側だ。 埼京線・湘南新宿ラインを使っても「遠いなあ」と思う。 飯田橋から歩けばちょうど10kmほど。 先週は少し忙しかった。休みたい気持ちを押して出かけた。 コロナ…

ホットクックは時短家電か?

忙しかった年度末。 あまり期初とか期末とかに影響しない仕事なんだけど、今年はいろいろと重なって大変だった。でもまあ、充実していた気がするからヨシ!。 . ホットクックの購入を検討をした時に 「出来上がるまでの時間は変わらないから《時短》にはなら…

10km散歩 with GR IIIx そしてアニメ「お兄ちゃんはおしまい」

墨田区に用事があった帰りに、ついでに10km散歩へ。 森下から隅田川を渡る。 OMD EM1をぶら下げて訪問するには気が引ける用事だったので、持ち出したのはGRのみ。ちょっとした外出にも忍ばせやすいカメラだ。 40mm単焦点で写真を撮るのはやっぱり難しい。足…

ホットクック安定稼働

相変わらずホットクックを活用している。 メインはもちろん、手間がかかるわりにメインにならないサブおかずを作るには最適だ。 こんにゃくとごぼうの煮付け。ヘビロテ。 じゃが芋の煮っ転がし。まあまあ。芋が余って気が向いたらまた作るかも。 卵が余り気…

映画とアニメ

映画 エリア・スレイマン「天国にちがいない」 アマプラ。おすすめに上がってきたので前提知識なしで鑑賞。面白い。日常系コメディ。無理に笑わせにこない。でも自然にニコニコ、ニヤニヤしてしまう。不思議と退屈しない。並のセンスではない、と思う。 主人…

春分の日も10km散歩

GR IIIxとOMD EM1 MkII を持ち出して散歩に出かけた。 所沢航空公園から出発である。 GRはやはり楽しい。 ピントを合わせてじっくり撮影。 ピントは間に合わないとき、水平だけとって撮影。 なんなら何も見ずに撮影。ピントは5m先固定で。 どんな写真が撮れ…

一人外食

大手町丸善の3Fである。 休日でもわりと席が確保できる。時間をずらせば確実。 丸善の上から下まで本をチェックして一休み。 ホットカツサンドは美味しいがかなりのボリュームで、僕は朝食を抜かないと食べられない。 コーヒー、ナポリタンも普通に美味い。 …

期待の小説家

子供が面白いと貸してくれた。 読んでみたら面白かった。 何といっても文体がいい。 文章だけでぐいぐい読ませる小説は、村上春樹以来かもしれない。 引っかかるところもなく、疲労も感じさせず、すっと頭に入ってくる。 日常ゆるい系に適度な緊張感が入るコ…

焼肉食べ放題で上タン50人前?

タイトルは〈はてブ〉で炎上気味の件である。 焼肉食べ放題の店に入って上タン50人前頼んだら怒られたのでムカついたとかなんとか。 仲間内のネタだろう。読むのは時間の無駄だ。 SNSに放流されるべきものではない。最近はキレ芸やイチャモン芸は流行らない…

今週の10km散歩

今週も10km歩いた。 西東京から埼玉である。 久しぶりにGR IIIxを持っていこうと思った。 EM1 Mark II につけてるM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが有能すぎる。 よく使う 28mm, 50mm がF2.8から使える。手ブレに異様に強い。ハーフマクロくらい寄れる…

キーボードの買い替え(+技術備忘)

ほぼ技術備忘メモです。 キーボードは何でもかまわない。と思っていた。 最初は違和感があっても、いずれはタッチタイピングできるようになる。 大昔は自分のノーパソで仕事ができたが、今は現場によって与えられるPCが違う。キーボードは選べないのだ。慣れ…

映画とかアニメとか

映画。 トム・ハンクス/デンゼル・ワシントン「フィラデルフィア」 リモートワーク中にNHK BSで流れてきた。 ゲイでエイズのトム・ハンクスが法廷で不当解雇を争う話である。サポートするのは黒人の人権派弁護士デンゼル・ワシントン。 こりゃポリコレ映画…

最近読んだ本

リモートワークになって、読書量がかなり減った。 僕が本を読むのは、主に通勤電車だからだ。 映画、アニメ、本それぞれ得られる滋養が異なる。 もう少し本を読んだ方が良いのだが、映画やアニメの方が受け身になれて気楽なので、どうしてもそっちに流れる。…

砂糖を使い分ける

料理にこだわる男は〈塩〉にこだわる などというキャッチコピーを何度か見た記憶がある。 ヒマラヤ岩塩。アルプス岩塩。カスピ海の塩などなど。 塩化ナトリウム99.9%の精製塩はお呼びじゃない。 僕は料理にそこまでこだわらないので、使うのは塩化ナトリウム…

ビーフシチュー(反省)ポテサラ(改善)さつまいも甘煮(安定)

ちょっとしたコツのメモ。 ビーフシチュー 肉多め。 水少なめにしたけどやっぱり水っぽかった。肉から水分が出るということ。 肉だけではなく具材を多めにしたらさらに水を減らした方が良い。 予約調理を使った。肉がほろほろになった。 調理時間はそのもの…

買って良かったもの

これまで何度もWebのステマだかダイマだかに煽られて「何か」を購入しては、 そこまで便利でもねーじゃん。 結局全然使ってねーじゃん。 とゴミに出している。 テレビの通販を見て脳死で発注しているのと変わらんじゃないか。 特定の商品を名指しで「いらん…

10km散歩 高田馬場 〜 錦糸町

今週も10km以上歩いた。 風が寒かった。 ヒートテックがよろしくないと実感した。汗を吸ってそのままスースーする。風邪をひくかと思った。ワークマンで防寒タイツを探してみよう。 この日は「老害」について考えてみた。 優秀なアラサーあたりがリーダーと…

鳥レバ800g 今度は中濃ソースで 他

鳥レバをソースとカレー粉で 下茹でからのハツ、レバの付け根あたりの血合落としは有効。 臭みが低減されるので面倒でもやるべき。 酒少々ほぼ無水で茹でる。 仕上げに中濃ソースどぼどぼどぼ、カレー粉どっさり。 ウスターソースの方が好みだが、他に使いで…

ボカロスケッチ ホットクックの歌 他ピアノについて

今年は作曲の量を増やそうと思っていた。ひと月一曲が目標だった しかし先月は作れなかった。 ようやく2曲目である。 やっぱり作曲は難しい。 頑張っていいものを作ろうとするのだが、出来てしまうと「こんなものか」とがっかりする。何も作らなければがっ…

酒粕 甘酒 

明け方うとうとしていたら、夢に酒粕が出てきた。板かすというやつだ。 そのまま食べても美味くないんだよな。と思いながら齧ってみる。そこそこ美味くて、あれ?っと思う。 夢の中の話である。 ちょっと甘くて、アルコールが口腔を刺激する。しっとりクッキ…

映画「TAR」

ja.wikipedia.org 見終えて思わず唸った。 比較的淡々とした心理描写が続く。でも緊張感がある。かなり長い映画なのに退屈しない。自分を基準にするのもなんだが、僕が退屈しない映画は珍しい。 セリフが良い。 ケイト・ブランシェットがすごい。とにかく、…

低音調理チャレンジ(豚ブロック

自分で調理した鳥レバで当たったことがある。 鳥レバは特に火が通りにくい。水分が多いからだろう。豚レバと違ってスライスにもしない。一口大をフライパンの中火で調理すると、見た目美味そうに焦げ目がついても中は生である。 焦げ目をつけてから弱火でじ…

今週の10km散歩

今週も10km以上歩いた。 面倒とか嫌だとは思わない。 カメラを抱えて楽しく歩いている。 適度に運動したことを、あとで後悔することはほとんどないよね。 筋肉痛すら嬉しいものだ。 でも、不思議なもので、歩き出してしばらくの間は、「不愉快なこと」につい…

さつまいも煮 2種(切り昆布煮、甘煮)

切り昆布煮 さつまいもと切り昆布の煮物 レシピ 土井 善晴さん|みんなのきょうの料理 結論。 わりと信頼している土井さんレシピだが、敢えて昆布と合わせる必要なかったな、と。 以下、調理メモ。 サバ味噌モードで。 出汁は150mlくらい?芋は1.5〜2cm幅で…

黒豆煮 再チャレンジ

タンパク質、食物繊維、ポリフェノールを含み、しかも甘くて美味しい。 前回甘さが足りないな?と思ってたらレシピを読み間違えていた。 一晩水に漬ける時に半量の砂糖を仕込み、翌日2時間煮てさらに半量を追加する。 前回は前半の砂糖を忘れて、半量の砂糖…

アニメ、映画鑑賞

アニメについて批判的な感想は書かないようにしている。 絵が描ける人はそれだけで尊敬する。僕も絵が描ければカメラを必要としなかっただろう。 それから子供の気持ちで楽しむのがアニメである。大人の視点でぐだぐだいうのは無粋というものだ。というスタ…