sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

今週の10km散歩

 

今週も10km歩いた。

西東京から埼玉である。

 

久しぶりにGR IIIxを持っていこうと思った。

 

EM1 Mark II につけてるM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが有能すぎる。

よく使う 28mm, 50mm がF2.8から使える。手ブレに異様に強い。ハーフマクロくらい寄れる。大して重くない。標準域愛好家には最強のズームである。GRの出番がないのもむべなるかな。

今日はGR縛りで行ってみるか。と思ったら予備含め全て充電が切れていた。Sh*t。40分ほど焼石に水充電して、数枚取れればいいか、と持ち出した。次回はちゃんと充電しよう。

 

今回、あわよくば15km歩こうとしたけど、ダメだった。

 

GRの充電切れで出鼻を挫かれたのもあったが、歩いた道がよくなかった。

つまらない道で、モチベーションが下がった。

 

道のせいではない。

道路は、僕の散歩を快適にするために存在しているわけではない。

 

 

綺麗に舗装された道路。

素晴らしいことだ。日本のインフラは向上している。

 

しかし、延々と綺麗に舗装された道路を歩くのは、すごく退屈である。

ただ移動してるだけ。

 

 

並んでいるのは築浅の建物。

古びた建物は面白いのだが、築20年未満の建物は全然面白くない。

 

とはいえ、古い建物が面白いなど勝手な話である。綺麗な建物。結構ではないか。文句をつける方がおかしい。

 

僕の勝手な都合で申し訳ないが、つまらない散歩道だった。

 

散歩して最初の方は何でもいろいろ考えるのが常なんだけど、今回は大して考えも進まなかった。

 

 

そういえば、蔵がちらほらあった。

農家が多かったのだろう。

 

唐突に公衆電話。おお。と思った。

 

 

新座に入る。

 

 

 

こんな道が延々と続く。

 

 

コカコーラ社のトラックをよく見た。

 

 

山崎パンのトラックもよく往復していた。

 

 

そういえばうどん屋が多かったな。武蔵野うどんってやつか。

 

 

綺麗な舗装のおかげで考えがまとまらない。

 

ただひたすら歩くだけ。

 

カラフルな建売を見ても、むむむ・・・、という感じ。

 

 

古びた建物の方が興味深い。

 

 

立教の新座キャンパス。

 

 

斜向かいのいなげやで一休み。

 

年取って食が細くなった。何かしら朝食を食べると、昼食は軽くて十分。

この日はおはぎと牛乳を選んだ。

武蔵野うどんも興味があったが、おはぎに強く惹かれてしまったのだ。

 

長距離散歩でいただく甘いものが、めちゃくちゃ美味いんですよ。

 

 

家でおはぎを頂くなら緑茶一択だけど、散歩でいただくなら牛乳だ。

 

タンパク質と脂質が取れる。

あずきの甘さと牛乳の甘さが交互に来ると、飽きない。

 

染み渡るうまさだった。

 

先週は、セブンで生クリームどら焼きを買ったのだった。

食べたいと思った塩豆大福がなかったのだ。どら焼きに生クリーム。頭では邪道だ。と思いつつ何となく惹かれて購入。

店を出て一口食べたら「おほほ」と思わず声が出た。めちゃくちゃ美味かった。

空腹のまま数キロ歩くと、甘いものが本当に美味い。

 

 

 

志木駅に到着。

あわよくば荒川を目指そうと思っていたけど、もう無理。

 

 

朝霞を目指した。

 

 

志木駅から朝霞まで、綺麗に整備されていた。

 

 

 

 

秋津あたりの方がカオスで面白かった気がする。

 

もう少し田畑や、古い農家や、用水路など、牧歌的な光景が見られると思ったんだけど。

 

なかなか思った通りにはいかない。東京は発展しているのだ。