sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

春分の日も10km散歩

 

GR IIIxとOMD EM1 MkII を持ち出して散歩に出かけた。

所沢航空公園から出発である。

 

GRはやはり楽しい。

ピントを合わせてじっくり撮影。

ピントは間に合わないとき、水平だけとって撮影。

なんなら何も見ずに撮影。ピントは5m先固定で。

どんな写真が撮れているかは後のお楽しみ。

 

 

後でモニタで見たら、エイヤで撮ったにしてはいい写真だ。

はっとするような写真もある。

楽しいのである。

 

ハウルっぽい。

 

OMD EM1 も悪くない。GRよりも成功率が高い。そつのない写真が撮れる。

でもGRで何気なく撮った写真がハマると、嬉しいんだよね。

 

目的が違うんだろう。OMD EM1はプロのカメラで、GRは趣味のカメラなのだ。

と勝手に思っている。

 

 

 

この日撮影したのはGRとOMD EM1が半々だ。

どっちがどっちか。

 

僕にも分からないwww。

 

HDR加工したりトーンカーブいじったら、個性は消える。

 

GRはドラマチックでありながら抑制された画作り。冬の地方都市の雰囲気を感じる。

OMD EM1はそつのないバランスの取れた画作りだ。

 

個性が消える前でも、そこまではっきりとは分からない。

でも、それでいいのだ。

 

ちなみに4x3の四角い方がOMDである。横長がGR。ご確認のほど。

 

 

この日も寒かった。

 

航空公園から富士見市へ。

公園、コンビニが少ないということは、トイレが少ない。

慎重に歩く。

 

↑ポポ美ちゃんがほとんどドット絵であった。泣いてるのか?

 

↑本屋さんが頑張っていると嬉しい。

 

↑普通に木が多い。

 

↑お彼岸だったからか、線香の香りがすごかった。

 

↑畑が多い。木も多い。

 

↑埼玉タンメンは美味しそうだ。

 

↑寒々しい道。でも、先日の建売住宅が並んだ西東京よりも歩いて楽しい。

 

↑雨が降っていたけれど、大した雨ではなくてよかった。

↑土地を持て余してる雰囲気だ。

 

↑畑の土が道路を侵食。

 

↑この辺りにキジがいた。遠すぎて80mm程度では撮影不可。埼玉には野良キジがいるのだ。

 

↑Hitachiのトラックをよく見た。関連会社だろうか。調べたがロゴが違う。よく分からなかった。

 

↑よく分からない工場。

 

↑歩行者に不親切な歩道。

 

↑もっと不親切な歩道。

 

↑生クリーム入りどら焼きの旨さを知ってしまった。

 

↑郊外には意外と大企業の倉庫やら事務所がある。

 

 

10km以上は歩いたと思う。

畑、工場、物流拠点などがあって面白かった。

 

ちょっとした冒険なのだ。