sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

僕の作曲活動

GR IIIx 代々木

ここ数ヶ月ほど、毎週1曲作っている。

 

音楽をきちんと習ったことはない。ジャズのアドリブを独学した程度である。作曲活動を始めたのも今年からだ。

実は作曲は難しいものではないのだ。Logic ProなどのDTMソフトがあれば簡単だ。

 

以下が今週の作品。(作品は大げさだが・・・

youtu.be

GR IIIx 明治神宮

MacユーザならGarbage Bandでいい。(Windowsは知らない)

MIDIキーボードがあったほうが良いが、さしあたり文字列のキーボードでも大丈夫だ。

まずはCメジャーキーで始めよう。

 

コードは、C(ドミソ)、F(ドファラ)、G(ソシレ)、Am(ラドミ)を並べてみる。Am F C GとかAm G F Cとか、あるいはこれをずらしても良い。

コード進行を打ち込み、ループさせよう。やり方はYoutubeの解説動画を見れば良い。

メロディはド、レ、ミ、ソ、ラを使えば十分だ。

 

コードを流しながら、適当に叩いてメロディを作り、気に入ったら速度を落として打ち込もう。

 

慣れたらDm、Emを使ってみたり、7thを入れてみたり。

Cメジャーに慣れたら、途中で転調させるとかっこいいぞ。

最後にドラムとベースを打ち込めば一曲完成である。

とかとか。

 

GR IIIx 明治神宮

嘘は言ってないんだ。嘘は。

 

コードはC F G Amの4つ。使うのはドレミソラ。ちょっと転調。かなりの数のポップスがこれで出来ている。

 

GR IIIx 明治神宮

しかし、例えばテキストエディタを使いさえすれば、誰しもがまともな文章が書ける、わけではない。

 

ドローイングソフトを使えば誰しもが美しい絵を描ける、わけではない。

 

残念ながらこれも本当である。

 

GR IIIx 代々木

絵が描ける人はほっといても絵を描くし、短歌を読める人はほっといても短歌を読む。作曲する人も、だ。

 

僕は絵が描けない(チャレンジした)。短歌も詠めない(もちろん、これもチャレンジした(このエントリを書いてから、再びチャレンジしている。詠めそうな気がしてきた)。

 

幸い、作曲は出来た。

作曲なんか、できるかね。ダメかもしれないが、最悪リズムだけでもいいじゃん。と気楽に着手したのがきっかけだ。

 

できるかどうかは、やってみないと分からない。

 

あまり金が掛からない範囲で、とりあえずやってみよう。世界が広がるかもしれない。アラフィフからでも、新しいことは始められる。

 

GR IIIx 地下鉄