sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

DTMのこと

GR IIIx 池袋

Logic ProというMacDTMソフトを使って作曲し、撮影した写真と合わせて動画を作って、Youtubeに投稿している。

BGMは「かっこいいコード進行128」の全パターンを使って曲作りすることを目指している。

 

www.rittor-music.co.jp

最新の投稿は以下。新井薬師西荻窪あたりをカメラ散歩したものである。

 

 youtu.be

 

 

コード進行はTake 49。かなり凝った進行だ。というか、全般にこの本のコード進行は全てかなり複雑である。11曲作った現時点で、本書のコード進行通りに作らなくてもいいかな、と思い始めている。コード進行としては詰め込み過ぎなのかもしれない。全てが8小節に収まっているのも不自然と言えば不自然である。

 

適宜繰り返したり、伸ばしてみたり、転調を入れてみたりして楽しむのが良さそうだ。著者の方も怒りはしないだろう。

GR IIIx 池袋

ちなみに音楽を本格的に学んだ経験はない。

 

小さい頃ピアノだかエレクトーンを少し習ったものの、すぐに飽きて1、2年で辞めた。

 

4半世紀後、子供に習わせようと電子ピアノを買ったついでに、自分もピアノを再開した。当然、謙遜なしに下手クソである。

 

GR IIIx 池袋

40を越えて一念発起、ジャズピアノを始めた。真面目に練習に取り組み、アドリブ理論を独学した。(引越し元ブログのメインのネタであった)

 

GR IIIx 池袋

ふとYoutubeのBGMを自分で作ってみるかと思い立ち、Mac付属のフリーソフトGarage Bandを触ってみた。

 

Looperのリズムを適当に貼ってコード進行でもつければ上等だろう、と気合いを入れなかったのが奏功したと思う。楽しく数曲作ることができた。少し迷ってLogic Proに課金し、今に至っている。結果的に課金は大正解で、Garage Bandの痒かった所に手が届いた。

 

差し当たりは週に一度、合計128曲作ることを目標としている。残りは117曲だ。気が引き締まると同時に、なかなか楽しみである。

GR IIIx 千川