sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃが芋昆布煮、蒸しじゃが芋、じゃが芋煮っ転がし(失敗気味

じゃがいも昆布煮 元のレシピがこちら。食物繊維たっぷりで美味そうだ。 www.kyounoryouri.jp レシピでは途中で調味料や具材を入れている。 調理中に介入するようならホットクックを使う理由があまりない。もちろん省略。 これまで持て余して気味だった薄口…

卯の花、オムレツ、さっぱり鶏もも

卯の花 卯の花は公式レシピ。干し椎茸を戻す必要があるので時間枠が必要だ。 休日じゃないと作りにくい。 せっかくの休日にわざわざ卯の花作るか? ホットクック&リモートワークなら取り組みやすい。 レシピはおから200g。売っている量は300gだ。100g残して…

肉じゃが鳥じゃが

肉じゃが2回目。 糸こんにゃくを追加したらやはり美味い。 許容される誤差も分かってきた。気楽に作れそうだ。 鳥じゃが。 レシピはNHKきょうの料理を参考にした。 肉じゃがモードで作成。 味付けは塩ベースだ。 塩の量が難しい。NHKのレシピは小匙2/3。…

10km散歩

昔は5km以上歩くと膝に痛みが出ていたものだ。 去年だったかな。NHK朝イチのウォーキング特集を何気に見ていたら、歩き方のコツを解説していた。そして気がついた。自分の歩き方はどうやらイケてない、と。 膝を庇って歩こうとしていたのが、かえってまず…

こんにゃくの煮付け

カロリーもタンパク質もない。 ミネラルも少ない。 体によい成分は不溶性食物繊維オンリー。 ただでさえ面倒な夕食の支度だ。 限られた時間と貴重なモチベーションを注ぎ込んで、そんな料理を作るか? しかし作れるのだ。 そう。ホットクックがあればね。 こ…

魚2種(オイルサーディーン、鯖の味噌煮)

毎日のホットクック 坂下千恵 at DuckDuckGo 記載のオイルサーディーン。 最近とみに高価なオリーブオイルをこれでもかと使う。(金額換算すると数百円のはずだが注ぐ気分は「おおお大丈夫かああああ」である) 美味いは美味いが、オリーブオイルの量を考え…

アニメ、映画

アニメ フリーレン 「天下一武闘会」みたいな展開になって少々萎えたところである(最新を律儀に追ってるわけではない)。このままドラゴンボール展開はないだろうと期待したい。もう少しフォローするつもり。 ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜…

シチュー、煮豚語り

シチュー 小麦粉をまぶす作業以外はレシピ通り。 レシピでは小麦粉を食材と一緒にポリ袋に入れてまぶしつけている。 僕は百均の粉ふるい付き大さじで振りながら投入している。 僕のやり方のほうがちょっと面倒くさいが、小麦の量が一定にできるし、出るゴミ…

イカの塩辛じゃがバター、煮豆、チキン照り煮

ホットクックの使用感を残しておきたいのでもうしばらくホットクック投稿は続く。 じゃがバターにイカの塩辛トッピング。 熱々を食べるには仕上がり時間の逆算が必要。当たり前か。 そりゃ美味い。 煮豆はレシピ通り。 美味いけれど家族に受けない。黒豆優先…

うる星やつら2ビューティフルドリーマー

ポプテピピックは虚無になれる。 ダンジョン飯、古見さんは頭空っぽで見られる。 夕食の準備が終わってコップに安うまワインを注ぎ、ディスプレイの前に座る。どーれ、一息つくか。渋い映画はあとでね。という流れで視聴する。 あとはつまみ食い程度になって…

数週間のホットクック利用振り返り

まだ試してないレシピが残っているが、ホットクックの使用感が分かってきた。 前提 どのような人が使っているか。 一人暮らしの学生時代から気が向いた時に、就職&結婚してからも週末に料理を作っていた。ワリと凝ったものも作った。基本的にはそこまで手順…

牛すね肉の赤ワイン煮

公式レシピの牛肉の赤ワイン煮を安いオージーのスネ肉で。 まずは小麦粉をふりかけて中火で焼き目を付ける。 よく「表面を焼いて旨味を閉じ込める」というが、あれは半分正しくて半分間違っていると思う。 半分誤っている点。焼いたら旨味が逃げないなら、焼…

ふかし芋と芋煮(疑惑のレシピ

まだまだホットクックが楽しい。試行錯誤が続く。 ふかし芋 定番化しつつあるふかし芋。 洗って放り込んで40分放っておけば仕上がるので敷居が低い。 今までは食べた芋がイマイチだった時に、芋が悪かったのか自分の蒸し方が悪かったのか分からなかった。 …

キャベツと挽肉の重ね煮

ミートローフならぬ無水煮込みハンバーグを作ったとき、これはキャベツと重ねたら美味いだろう。と直感した。 やってみた。まずはホットクックの鍋で肉を下拵え。 いかん。これではキャベツを重ねられない。 テキトーに5分割して皿に退避。洗い物が増えてし…

イワシの骨まで柔らか煮、豚バラ大根

いずれも同梱マニュアル記載の基本レシピである。 イワシの骨まで柔らか煮 前回いきなり洋風にアレンジしたイワシの煮物。 今回はレシピ通りに作成した。 Before After 骨は缶詰ほどほろほろではない。中にちょっと硬めの骨もあって、おそらく浸かりが浅かっ…

最近見た映画

歳を取るにつれてフィクションが楽しめなくなってきた。 単なる老化現象ではない気がしている。思うに年とともに脳内に「フィクションダメ出し回路」ができてしまったのではないか。だから何を入力しても「つまらん」という結論になる。 ということは、見た…

ポテサラ

今は試行錯誤時期でほぼ毎日ホットクックで何か作っている。なんなら一日2回使う。 献立のバリエーションが増え、豆、芋、根菜、青魚の消費量が増えた。 スキマ時間とホットクックのネタが増えたのでブログの量が増えた。 今のところ感じるメリット。 調理…

ブリ大根讃歌と予約調理について

予約調理はホットクックの売りの一つである。 しかしこれ、難易度は相当高いのではないか。 例えば「朝に仕込めば夜にほかほか出来立てメニュー!」シナリオ。 早朝に迷ってる暇はないから、前日にメニューを決めてできることは全てやって、朝は最小限の手順…

鳥レバ800g

鳥レバ(ハツ付き)大パックが安かったので買ってきた。 まずはホットクックで下茹で。 必須ではないが臭みが減るのでこの手順から逃げないのだ。 ハツから血の塊を取り除き、レバを大きめに切る。 砂糖、醤油、酒、味醂を1:1:1:1の黄金比である。千…

筑前煮

面倒臭くて地味。 だけど美味い筑前煮である。 僕は面倒くさいの作らない。作るのは決まって妻である。 彼女は手順通り時間かけて作ることを厭わないタイプなのだ。 面倒くさい?だったらホットクックの出番でしょう。 材料をどんどんカットしてどんどん放り…

料理記録

なすと油揚げのめんつゆ浸し。ナスは揚げ焼きしてから。 豚切り落としともやしとニラ炒めはよく作る。簡単、安い、うまい。 ナポリタンも一時ハマっていた。 双子の卵は珍しい。 油そばはラーメンより片付け簡単で野菜も取れる。見かけたら買うようにしてい…

黒豆とつぶあん

黒豆 前に黒豆作ったよな。今も小鉢二つ分ほどの冷凍がある。ブログをさかのぼって確認してもそんな記事はない。写真を撮るのを忘れて、そのまま忘却していたようだ。やっぱり写真は大事だ。 当たり前だが普通に美味しくできた。ただ、砂糖はビビらずにレシ…

ふかし芋x2

ふかし芋は意外と難しい。 蒸し足りなかったり、蒸し過ぎたり。 ちゃんと仕上げるにはタイマー仕掛けて張り付いて竹串をプスプス刺しながら様子を見る必要がある。 また、僕の好みが微妙なのだ。 ねっとりが過ぎるのは好みではない。8割ねっとり、中心ほっ…

チキンとポテトのトマト煮と調理メニュー考察

ホットクック公式レシピ「豚肉のトマト煮込み」に鳥でも牛でも美味しいと補足がある。御意。 チキンに読み替え、ジャガイモも入れてみた。軽くバジルも振る。 チキンほろほろ、じゃが芋トロトロ、大成功であった。また作ろう。 とブログで振り返りながらはた…

最近のコンテンツ消費

フィクションに触れないと暮らしに潤いがなくなる気がするので、積極的にアニメや映画、小説に取り組むようにしている。 映画 「グランド・ブタペスト・ホテル」。 以前に見た映画である。アマプラでお勧めされたので再視聴。やはり面白い。「面白かった。映…

ミートローフというか無水煮込みハンバーグ

材料を入れてボタンを押したら 美味しい料理の出来上がり! でも、レシピ検討して、材料そろえて、下拵えやカットして、調味料入れる工程は今まで通りでお願いします。ご了承のほど。 そこまで楽になるんか? と疑問に思ってしまうが、実際に鍋に火をかけて…

ホットクックでサバ大根と肉じゃが

新しい道具を手に入れると色々試したくなるものである。 ちょっとした道具のおかげで新しい世界が広がったり、日々の生活が充実したりする。 ダメかなあ。ダメだろうけど、ひょっとしたら。と思って買ってみたら、やっぱりダメだった。だんだん使わなくなっ…