sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

肉じゃが鳥じゃが

 

肉じゃが2回目。

糸こんにゃくを追加したらやはり美味い。

許容される誤差も分かってきた。気楽に作れそうだ。

 

鳥じゃが。

 

 

レシピはNHKきょうの料理を参考にした。

 

肉じゃがモードで作成。

味付けは塩ベースだ。

 

塩の量が難しい。NHKのレシピは小匙2/3。精製塩だと約4g。鶏肉が250gだから鶏の分が2gくらい、残りの2gはじゃがいも分か。

 

具材の重さが違う。漠然と計算してみた。

鶏肉に1%の塩。

あとはじゃがいも分に塩少々。それから鶏ガラ出汁の素。

 

結果、薄味気味に決まって良かった。醤油は味を決めやすいが塩は難しい。

 

後記)

醤油の大さじ1杯の塩分量が2.6 - 2.9 g。

小さじ1杯の精製塩が 6g。

とすれば、だいたい塩小さじ0.5 ≒ 醤油大さじ1。腑に落ちるぞ。

小匙2/3の精製塩は、ざっと醤油大さじ一杯半くらい。NHKきょうの料理の塩の量は意外と少ないな?という気がする。鳥の出汁でじゃが芋が上手くなるのか。