sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

卯の花、オムレツ、さっぱり鶏もも

卯の花

卯の花は公式レシピ。干し椎茸を戻す必要があるので時間枠が必要だ。

休日じゃないと作りにくい。

せっかくの休日にわざわざ卯の花作るか?

ホットクック&リモートワークなら取り組みやすい。

 

レシピはおから200g。売っている量は300gだ。100g残してもしょうがないので1.5倍量で作る。結果、大量に作れてしまう。

 

 

冷凍臭がつきやすい気がするので冷凍したくない。

頑張って3日くらいで食べ切る。

 

時々食べたくなるが、少量でいいのだ。

茶碗一杯でも美味しく食べられるけどさ。もりもり頂くお惣菜じゃないよね。

でも好物だ。体にもいい。何となく困ったお惣菜である。

 

オムレツ

オムレツも公式レシピ個人サイトを参考にしてじゃがいもとプチトマトを入れた。

 

卵は4個。朝食だったら4人分だろうが夕食のメインには足りない。卵を6個に増やした。

いきなりレシピに従わないのもどうかと思いつつ、シュレッドチーズもやや多めに追加。

 

 

卵6個で問題なし。

上手く皿に出せた。

テフロン加工万歳。

 

 

ケーキみたいな仕上がり。

フライパンじゃ難しいよ。

 


ふわふわとして美味かった。6Pチーズがいい仕事している。

じゃが芋、粗挽きウィンナーもよい。

一般のオムレツとは別物である。卵ケーキ?みたいな。アレンジでカステラとか作れそう。作らないけど。

楽しく、美味い料理である。

 

さっぱり鶏もも

ミツカンコラボレシピ。たっぷりポン酢を使うけど意外とあっさり美味い。

 

 

鶏肉をポン酢で煮るのはホットクックに限らない鉄板メニューだ。

もも肉の味変の有力候補である。