sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

魚2種(オイルサーディーン、鯖の味噌煮)

毎日のホットクック 坂下千恵 at DuckDuckGo 記載のオイルサーディーン。

 

最近とみに高価なオリーブオイルをこれでもかと使う。(金額換算すると数百円のはずだが注ぐ気分は「おおお大丈夫かああああ」である)

美味いは美味いが、オリーブオイルの量を考えると地味な味だ。

骨は酢を入れた時より硬め。

オイルは少なめにして酢を入れてもいい気がする。(初期にいきなりアレンジした洋風イワシでいいかも)

残ったオイルはパンに付けて食べると美味しい。とはいえ食べ切れるものではない。

ドレッシング炒め物にも使えると思うが、そんな面倒なことはやってられない。

もったいないと思いつつ結局は捨てることになる。

 

 

サバ味噌煮は付属レシピ集に記載。

 

公式レシピは1.6Lの鍋で2切れで、2.4Lは4切れ。

レシピの赤味噌はないので信州味噌で。(ってかサバ味噌煮に赤味噌のイメージはないな)

僕のは1.6だが、どうせだから、と4切れで作ってみた。

肉割れ皮破れなど多少の見栄えを気にしなければ問題なさそう。とはいえ完成後の取り回しに少し神経を使う程度で、崩れてグダグダになる訳でもない。

味付けは公式レシピだとしょっぱかった。2/3とかでも良さそう。(好みの問題

20分で仕上げるので当たり前だが骨は硬い。大人は嬉しくても子供が不機嫌になる料理の定番。

 

鯖の味噌煮なら無水鍋でもわりと放っておける。ホットクックで別の一品を作るのが効率的か。

 

写真の黒い枠はMacのプレビューアプリで操作をミスったもの。(問答無用で保存されてしまう。

 

そろそろホットクックのクセが分かってきた。もう少しだ。