sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

イワシの骨まで柔らか煮、豚バラ大根

いずれも同梱マニュアル記載の基本レシピである。

 

イワシの骨まで柔らか煮

 

前回いきなり洋風にアレンジしたイワシの煮物

今回はレシピ通りに作成した。

 

Before

 

 

After

 

 

骨は缶詰ほどほろほろではない。中にちょっと硬めの骨もあって、おそらく浸かりが浅かった個体だろう。食べるのに問題はない。

 

美味い。もりもり食べて二日目に飽きた。

2匹x3パック、アイラップに小分けして冷凍。

 

 

豚バラ大根

 

 

若干アレンジした。

 

大根の食べ応えが欲しかったのでレシピ1cm幅のところを2、3cmくらいに。

豚バラではなく特売の豚切り落とし。

 

 

豚切り落としの赤身部分は予想通りボソボソになった。

豚バラが美味いのは分かっているが、まあ特売だったらこっち使うよね。

 

厚めの大根に予想通り火が通らなかった。様子を見ながら追加で加熱。

10分以上かな。箸で切れるもやや硬めに火が通り、それなりに味がしみた状態で完了とした。結果成功。

 

大根を厚く切ったら肉じゃがモードが良いかもしれない。

 

後記)ホットクックで大根を茹でると油断するとグズグズになる。この手順のように様子を見ながら加熱するのが間違いなさそう。慣れてくれば保温か余熱で上手く火を通せそうだが・・・