sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

ホットクックでサバ大根と肉じゃが

新しい道具を手に入れると色々試したくなるものである。

 

ちょっとした道具のおかげで新しい世界が広がったり、日々の生活が充実したりする。

 

ダメかなあ。ダメだろうけど、ひょっとしたら。と思って買ってみたら、やっぱりダメだった。だんだん使わなくなって、埃をかぶってきたからしょうがなく捨てる。そんなことが多い。

 

つまみをひねれば火が点く。蛇口をひねれば飲める水が出る。ボタンを押せば温まる。必要な道具は手元に揃っている。これ以上、何が足りないのか?

 

世界が広がるような道具など、なかなかない。売っているのは、あったら便利かもしれないけど、なくても問題ない。そんなのばかりだ。

 

ホットクックはどうか。

 

少しは楽になるだろうと期待できる。と思って買ってみた。どうやら「楽」ばかりではなく「楽しい」までついてきた。

 

今まで「面倒臭いものだなあ」と思っていた調理が、楽しくなってきた。一過性のものではない気がする。夕食の選択肢が増えたような気がする。

 

そんなことを思いながら試行錯誤中である。

 

まずはサバ大根。最近値上がりして貴重になったサバ缶を使う。

 

Before

 

 

After

 

 

まあまあ、かな。

 

サバ缶で大根を煮ました、という味。

 

大根が煮崩れ寸前だった。もう少し固い仕上がりでも良かった。ガス火&鍋でいいかも。

 

次はないな。

 

.

 

肉じゃが。

 

カレーを作った経験から、これ絶対美味いだろう。絶対作ろう。と思っていた。

 

Before

 

 

じゃが芋は皮も食べられる。

皮を少し残してもいいと思えば下拵えは楽になる。

 

After

 

 

うまい。芋がうまい。

 

じゃが芋とろとろ。このとろとろじゃが芋は鍋で再現するのは不可能ではないか。

 

肉は赤身切り落としを使ったらパサついた。美味いけれど。レシピを見ると「牛バラ肉」とある。なるほど。吉野家の牛丼みたいな肉が美味いのだな、と納得。でもまあ、赤身肉でいいかな。

 

.

 

頼もしい道具だ。ぜひ使いこなしてやろう、と思うことはなかなかない。ホットクックは久しぶりに使いこなしたい、と思った。

 

頼もしいと同時に、ポテンシャルも感じさせる道具である。しばらく楽しく試行錯誤できそうだ。