sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の作曲(撮影罪とかローリーさんとか

youtu.be Ebメジャーに移調した(元はCメジャーだ)。移調するのはとても勉強になるし、曲の雰囲気も変わる。 コード進行が複雑で制約を受けた(気がした)。スケール決め打ちして4小節以上突っ走ってもいいのだが、それをやるとあまり勉強にならない。コー…

頭の回転の速さが頭の良さではない

ちょっと前に"note"の記事で 「村上春樹が大学に来た。勇んで会いに行ったら、なんだかぼーっとした感じで、ちょっと拍子抜けした」 といった文章を読んだ。 GR IIIx 亀戸 「そうだ村上さんに聞いてみよう」系の、読者とのやり取り本のように、機転の聞いた…

今週の作曲とか映画の感想の感想とか

youtu.be コードのテンション※を引っ張ってメロディの軸にしてみた。 ※ 例えば C7(9) なら 9="ミ" 与えられたコードから作曲するのは苦しいけど楽しい。何かの勉強になっている気がする。その「何か」はうまく表現できない。 GR IIIx 砂町銀座 釣り。 最近は…

村上春樹と宮崎駿(長文

久しぶりに腰を据えて文章を書いてみた。ほぼ1日がかりだ。 崎?﨑? 目次 はじめに 村上春樹と宮崎駿の共通点 村上春樹の最高傑作? 村上春樹作品はどう変わったのか? 宮崎駿の最高傑作? 宮崎駿作品はどう変わったのか? 村上春樹と宮崎駿の違い まとめ …

見た!!!(ネタバレなし

見に行った! 情報を一切出さなかったのは正解で、久しぶりに見る前にワクワクした。ワクワクしながら映画館に行くのなんて、何年ぶりだろう。 事前情報があると、話の内容がなんとなく想像がつく。年取ると意表をつかれることも、想像の上を越されることも…

今週の作曲。山下達郎氏のこと。

youtu.be コード進行はtake 14 www.rittor-music.co.jp かなり苦しいコード進行だった。 さてさて、昨今話題の山下達郎氏について書いてみる。 いつもならこの手の炎上ネタは意図的にスルーするのだが、アラフィフとなり今後老いていく自分には他山の石とす…

短歌

GR IIIx 西武新宿 蟻まどう 窓の向こうに 景色流れ 池袋でも 生き延びてあれ GR IIIx おっさん惨歌 おっさんで あるだけで肩身 狭いのか 受け入れるのか 開き直るか GR IIIx 加齢臭 とうとう来たかと 我を嗅ぐ 子の判決は 執行猶予 若い子に タメ口使う おっ…

今週の作曲。コロナ後に酒量が減ったこと。

youtu.be 使ったコード進行はマイナー take 44。 www.rittor-music.co.jp 相変わらずクセの強いコード進行だ。ピアノで繰り返し弾いているうちにアルペジオで展開する案を思いついて、そのまま作曲した。ちょっと気に入っている。 さてさて、コロナ後に酒量…

絶対音感って邪魔なんです

DTM

togetter.com 日本の音大には絶対音感を持つ人が多いが、イギリスの音大にはほぼいない旨。 「私の知り合いはみんなー」みたいな小並感ではなく、実際そういう客観的な調査結果もあるとのこと。 僕は絶対音感を持っているが、はっきり言って、役に立ったこと…

コロナ歌(回復まで

緑茶のみ 味覚障害 疑念晴れ うまさが喉と 身に染み渡る GR IIIx 大崎 リンゴ食べて スイカの味に 驚くも 酸味と甘味に 癒される GR IIIx 大崎 熱下がり トイレが無臭 今なのか わかる匂いと わからぬ臭い GR IIIx 戸越銀座 熱下がるも 喉の痛みは 奥にあり …