sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家族に相談とか

GR IIIx 西荻窪 NHKのニュースなど見ていると、未成年の子が不幸な選択をしてとんでもない結果(人様に多大なるご迷惑)を引き起こし、ご両親が「どうしてそんなことになったのか」と苦しんでいる様子を、時折り目にする。 テレビを見ながら僕も妻も他人事で…

エンタメが面白くなくなる現象

GR IIIx 西荻 例えば、たまたま映画クレヨンしんちゃんの予告編を目にして「とーちゃーん!!」「しんのすけー!!」などという声優の迫真の絶叫を聞くと、直ちに目がうるっとするのである。あるいはNHKのニュースなどで健気な子供たちの話を聞いてしまうと…

趣味って何だ?から昭和の考察

anond.hatelabo.jp ピアノは違うんじゃないの?と思った。そんな安直な趣味ではないよ。それに赤の他人に勧められてピアノ始めて、生涯の趣味になるか?可能性はほぼ0だろう。 例えば、無趣味な父親や祖父に勧められるか?勧めたとしてやるだろうか?結局は…

判断を保留する能力

GR IIIx 新井薬師前 はてブ(ックマーク)を日に数回見てしまう。 有意義なサイトが紹介されたり「そういう考え方もあるのか!」と感心するコメントを目にしたりと啓発されることがある。一方で上から目線の冷笑コメントが目についてイラっと来ることも多い…

男の子の好きが詰まった映画

(映画の小物に関する記述あり) 「ジブリ映画で父親像が薄いのは、宮崎駿氏の父君が戦争で亡くなられて、母君が女手一つで子供たちを育てられたから」(Fake!) なぜか、そう信じていた。自前の妄想だろうか。あるいは昔、出鱈目な出版物があって、そんな…