sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

キャベツと挽肉の重ね煮

ミートローフならぬ無水煮込みハンバーグを作ったとき、これはキャベツと重ねたら美味いだろう。と直感した。

 

やってみた。まずはホットクックの鍋で肉を下拵え。

 

 

いかん。これではキャベツを重ねられない。

 

テキトーに5分割して皿に退避。洗い物が増えてしまった。Sh*t.

 

キャベツをむいて鍋に入れ、肉を重ねる。またキャベツをむいて肉を重ねる。

生肉がついた手でキャベツをむくのは通常ならタブーである。こんなことはやめたいと思いながら作業を続ける。キャベツは破けるし均等にならないし、どうもやりにくい。

 

電子レンジで軽く火を通すべきだったか。しかしホットクックで火を通すからな。

諦めて重ねていく。何だか疲れてくる。

 

 

なんとか積んだ。生肉の手で触ったキャベツの残りはビニール袋で隔離。

 

ミートローフモードで加熱する。

 

キャベツの重ね煮は火が通りにくい。念の為加熱延長しておく。

より長時間のロールキャベツモードの方が良かったかもしれない。

 

 

結果。上等であった。

 

途中で「これ、ひょっとして失敗したかな」と思ったけれど、ホットクックがうまく取りなして、各所調整もろもろ巻き取ってくれた感。

 


意外と大変だったなあ。という印象。

火を通すとはいえ、生肉と野菜を交互に触るのは精神衛生上よろしくない。事前にキャベツをむいて準備しておくべきだった。

 

綺麗に積むことにこだわる必要はなさそうだ。盛り付けでどうせ崩れる(開き直り。

あと、マギーコンソメは一袋で良かった。

 

トマト缶を入れても絶対美味い(確信。

 

キャベツの準備があればずっと楽になると思う。