sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

東京坂巡り

なんとなく東京の坂を巡ってみようと思った。

 

先日の秩父旅行で、坂やちょっとした丘を登って結構しんどかったのだ。

登山を趣味とする妻の方が元気である。当たり前か。

僕もほぼ毎週10km歩いているけれど、平地の散歩では運動強度が弱いようだ。

 

運動強度を上げたいが、ジョギングは嫌だ。あくまで徒歩で。坂とか階段とか登るのがよかろう。

 

三つほど坂をピックアップしてみた。

 

坂の前に、まずは猫だ。

 

猫をあがめよ。

 

 

視線の先には・・・

 

なんだあれ?

 

 

猫も見送る。

 

 

写真をGoogle先生に送ったら疥癬症たぬきの可能性が高そうだ。(しかし東京池袋周辺に生息してるとはね)

大きさ的にはまだ子供だろうか。気の毒である。

 

そして「のぞき坂」

 

今調べたら「天気の子」「冴えない彼女の育て方」の聖地だって。後者は見てないからともかく「天気の子」スポットとは知らなかった。今知って嬉しい。

 

一旦下まで降りる。

写真だと分かりにくいが、結構な急勾配と迫力である。

 

もちろん、登り直す。

 

かなりの急勾配で驚く。たかが坂、されど坂。ここを車が降るのは、脇で見ていてもそれなりに緊張感があって面白い。

でもまあ、そこまで心躍るものではないな。坂は坂だ。

「天気の子」の聖地と知っていれば事前にそのシーンを押さえていたのだが。

 

続いて特に名もない?階段。

特にここを目指したわけではない。こういう階段が突然出るのが東京散歩である。

 

次に箱根山

東京23区の最高峰で、標高は44.6mとのことだ。

 

そして再び猫。

 

 

坂を目的地とすると、自然に脇道に入る。

猫に出会う確率が上がるようだ。意外なメリットである。

 

小笠原伯爵邸だって。

なんだか雰囲気のある建物だと思って入ってみたけれど、よく分からないのですぐに出てきた。

レストランだかバーが中にあるようだ。

庭?の方から歌声と拍手が聞こえてきた。結婚式だろうか?

 

あけぼのばし通り

途中、韓国語だけの看板がちらほらあって、異国感があった。

 

そしてこの日の目的「君の名は」階段に到着。

いまでもちらほらと外国人観光客の方が。

ここは名前のない?坂。


こっちは名前のある坂。

写真じゃ分かりにくいけど、かなりの傾斜だ。

新助坂

 

信濃町を通って新宿から帰ったのである。

 

ピクミンブルームによると1万9千歩。本当かな。

ちなみにアバターは全く似ていない。

 

しばらく坂を巡ってみようか。

それなりに楽しかったが、どうしようか。便妙なところだ。散歩の目的とするには、地味過ぎるんだよな。