sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

10km散歩 トトロの森 1号地

妻が山好きである。

付き合い始めた頃、物珍しさもあって何度か妻の登山に同行してみた。

結論は「山の何が楽しいのか、全く理解できない」。

わざわざ遠くまで電車とバスに乗って、山に入ってもひたすら歩いて登るだけじゃないか。高いところに登ったら遠くまで見渡せるから、それがどうした。山と木が見えるばかりだ。疲れるだけだ。

以来、僕は山に入ることはなかった。

 

そして4半世紀。(やれやれ)

10km散歩を始めて分かった。

それなりに負荷の高い運動をしないと、体力が衰えていく年齢になってしまった、と。

 

10kmはちょうどよい負荷だと感じる。毎週、このくらいは歩こう。

しかし晩春(という言葉もじきになくなるだろうな)にもなれば、東京を10km歩くのは熱中症ウェルカムの自殺行為になるだろう。運動不足待ったなし。

 

困っていたら「山なら歩けるわよ」と妻から提案があった。

そうか。ここで、山なのか。

山では僕より二回りも上の爺様婆様がガンガン登っていると聞く。年を取ってもチャレンジできるのが山なのか。

 

妻に山再入門のレクチャーを受け、まずはモンベルで靴を買ってみた。

 

 

うーむ。かっこいい。

モンベルはダサい」という風潮があった。おっさんだろうが若者だろうが、モンベル着てる人みてダサいなんて思ったことはない。最近のモンベルは普通にかっこいい。一律「ダサい」レッテル貼りはありえない。

ちなみにパンツはワークマンである。

 

新調したシューズでいきなりトレッキングは無謀である。

まずは近場で様子をみる。遭難の危険がないトトロの森を目指した。

 

西武球場前。

 

女の子が群がっていた。子供と同世代から年下だ。この歳になるとティーンエイジャー女子の群れの中にいても全くテンションは上がらない。お父さんの視点である。(結構結構。人生は楽しむのが一番)と思いながら、「無害なトレッキングおじさん」オーラを出しながらすり抜ける。

SKZのうちわが見えた。ああ、スキゾ?ね。韓流のアレ。知ってる知ってる。

 

そんなことよりライオンズだ。最下位だぜ。点が取れないんだよなあ。

 

普通に道路を歩く。

狭山湖

いいところなんだけどね。

横目で通過するだけの湖だ。観光資源にする必要がないんだろう。

狭山湖の向かいの所沢方面。

トトロの森1号地は近いはず。

 

トトロの森に通じるような、それらしき道はない。

 

Googleマップのそのあたりを、ぐるっと回ってみる。

 

民家の庭?とか私道?っぽいので踏み込めない。

 

前に輪行で来た時も、結局1号地は分からなかった気がする。

 

 

よし。手がかり発見。

 

でも、まず見えるのは3号地だった。

 

風景は悪くない。

でも、あまりテンションは上がらない。

やっぱり山は向いてないのかも、と思う。

 

おたまじゃくしがいっぱい。夏はカエルの声がうるさかろう。

 

1号地への案内発見。

 

とうとう発見。

ちょっとわかりにくいところにあります。

 

なかなか険しい階段。

 

手入れのためチェーンソーの音が響き渡る。仕方ない。

 

虫がメガネの周りを飛び回るので小枝で払う。

そこそこ効果あり。

 

いい感じの道だけど、心踊らず。チェーンソーの音が聞こえる。

何もない住宅街歩くのと同じか、あるいは少しマシくらいの楽しさか。

 

この辺りでかかとに靴擦れと、足裏に痛みの気配。

 

楽な歩き方を模索してみる。

 

32号地に遭遇。

ただし立ち入り不可。

 

足の違和感と相談してこの辺で撤収。

 

簡潔に言えば、「トトロの森」は小手指・所沢周辺の雑木林を保存するための活動の方便であって、観光地でもないしこれを利用した商用施設もない。その活動は素晴らしいし、僕も機会があれば寄付しようと思う。でも、期待して巡るようなものでもない。

 

だからだろう。日曜の昼でも人は少ない。「都立の公園」などとは違うギリギリメンテのほぼ手付かずの自然が残っている。なんなら「一人で歩くのはちょっと怖い」くらいの感覚もある。決して人間を拒んでいるわけではないけれど、単純に穏やかで心地のよい空間ではない、こんなところにこそ、トトロたちがひっそりと暮らしているんだな、なんて想像を膨らましておくのがよさそうだ。

 

なんて考えながら帰途につく。

 

靴に関しては、歩き方を工夫したら痛みは止まった。過信しないように注意だ。

 

小手指「パンとお菓子 みかんの木」さんで購入したシュークリーム。卵の味のするカスタードクリームで癒される。

やっぱり長距離散歩にスイーツは最高。

 

ビールよりもこっちだな。

 

ピクミンブルームでは16,000歩と出た。本当かどうかはともかく、一つの目安ではある。

 

さ、次は軽いハイキングに行ってみよう。