sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

筑前煮

面倒臭くて地味。

だけど美味い筑前煮である。

 

僕は面倒くさいの作らない。作るのは決まって妻である。

彼女は手順通り時間かけて作ることを厭わないタイプなのだ。

 

面倒くさい?だったらホットクックの出番でしょう。

 

 

材料をどんどんカットしてどんどん放り込む。

調味料を入れてスイッチオン。

 

出来上がり!

 

 

コレジャナイヨ〜(混乱)

 

ちゃんと火は通っている。でも煮汁がスープ状態だ。

 

筑前煮はこんなさっぱりした煮物じゃない。もっとこってり茶色だ。煮汁はスープではなくタレ状で、根菜は煮詰まって少し丸くなってなければ。

 

というわけでひたすら煮詰めた。レシピ外の操作となる。

 

様子見ながら10分、15分、10分の3回だったかな。時折りシリコンへらで優しくひっくり返す。

 

完成したのはいつもの我が家の筑前煮である。やったぜ。

 

写真を撮ったのはうっかり7割がた食べた後。

 

 

美味しかった。定番化間違いなし。

 

煮詰める30分の余裕が必要だ。逆算して調理すること。