sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

10km散歩 飯能ハイキング逆ルート

 

次は飯能以外に行きたいと思っていたけれど、GWに入ってから久しぶりに曲の耳コピに取り組んだり、そもそもハイキング・トレッキングコースを検討する方法がよく分からなかったりで、何も予定を考えていなかった。

 

ちなみに耳コピ対象はアニメ「君は放課後インソムニア」のOp. である。メロディとコードはほぼ取れた(難しかった)のでGW中には何か作れるだろう。

 

妻に「何も考えてないし準備してないんだが、初心者ハイキングコースはないだろうか」と相談したら「この間のコースを逆にたどってみたら?」と提案された。

 

なるほど。全く心踊らないが安全で気楽だ。というわけで先日行った飯能ハイキングを逆ルートで辿ってきた。

 

前回の反省を踏まえ、駅のコンビニで山崎の粒あんぱんを購入。

まずお腹減らないんだけどね。念のため。

 

 

PLフィルタを持って行った。正午には効きが悪くなったが、朝のうちは青と緑が鮮やかである。HDRをかけるとなお鮮やかだ。

 

ガビチョウ。

3mほど先でピョロロロと鳴いていた。

鳴き声は華やかでよく通るのに、全く可愛げのない鳥である。

 

水道設備?関連土地に建っていた雰囲気のある建物。

 

新緑であった。

 

人は多かった。前回より2、3倍はいたとおもう。

 

この間登ったばかりなので感動はない。山を登るという行為をストイックに楽しむだけだ。

 

富士山だろう。富士山は西武池袋線の高架区間からも見える。

 

山ではすれ違う時に挨拶するのがマナー(?)だ。

飯能ハイキングという駅近の、しかも混雑した山道。それでもすれ違う人がわりと挨拶を交わしてくれるので、こっちも積極的に声を出した。

 

一時、僕の前を歩いていたのは楽しげな母と小学生2人だった。

すれ違う人たちは、僕の前の子連れには軽やかに挨拶するのだが、おっさん(僕)への挨拶はテンションが下がっているような気がした。何度かスルーされたかもしれない。

 

おっさんになるとはこういうことだ、と少しがっかりする。声は自然と暗くなり、顔は俯く。

 

ますますスルーされる悪循環である。

 

 

これではいかん、と、顔を上げて、目が合った人にしっかり挨拶をしてみると、ほぼ確実に挨拶が返ってきたではないか。

 

ということは、こちらの態度次第だったのだ。

 

ポジティブな気合いは大事である。

「おっさんは嫌われるものだ」と思い込んでいると本当に嫌われるかもしれない。ポジティブにいこう。美容師さん(年上)によれば特におしゃれでなくても、清潔感さえあれば大丈夫らしい。

 

 

ずんずん歩いて、あんぱんも手付かずで、さくっと終了した。

 

いい運動になった。

 

そして夕方、久しぶりのビール。

ハイキングに行った後、しかも休肝日を7日続けた後の、8日目の冷えたビールは確かに美味かったけど、そこまででもなかった。

なんなら冷えた炭酸でもよかった気がする。

 

思わず「くわーっ!!!!」と声が出たほどの、感動的に美味いビールを最後に飲んだのは、いつだったか。ってか、なんであんなに美味かったんだろうな。

 

先日、実家から缶ビールがまた6缶送られてきてしまった。節酒中である旨伝えていなかったのだ。飲んだビールと入れ替えに1本冷やしてある。

 

もう少し暑くなるまで、放置してみよう。