sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

黒豆とつぶあん

黒豆

前に黒豆作ったよな。今も小鉢二つ分ほどの冷凍がある。ブログをさかのぼって確認してもそんな記事はない。写真を撮るのを忘れて、そのまま忘却していたようだ。やっぱり写真は大事だ。

 

当たり前だが普通に美味しくできた。ただ、砂糖はビビらずにレシピ通りの量にした方が良いという反省。あれで十分甘さ控えめだったのだ。次回に生かそう。

 

後記)砂糖が足りなかったのはレシピの読み取りミスだったとのちに判明した

 

つぶあん

もちろんつぶあんも作る。

 

レシピが豆200gで買ってきた豆が250g。砂糖の量を1.25倍する。水を1.25倍するのは嫌な予感がしたので50ml引いた。

 

600mlx1.25 → 750ml - 50ml=700ml

 

結論から言えば水の量はそこまで大きなファクターではなかったと思う。

 

 

 

砂糖の量にビビって6、7%減らしたけど(300g→ 280gちょい)しっかり甘くて美味しい。

 

「出来上がりは柔らかいですが冷えると固まります」とレシピにある。その通りであった。

 

アクをとっていないのでほんのりえぐみ?があるが問題ない。むしろ小豆らしくて良い、と前向きに評価したい。