sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

酒粕 甘酒 

明け方うとうとしていたら、夢に酒粕が出てきた。板かすというやつだ。

 

そのまま食べても美味くないんだよな。と思いながら齧ってみる。そこそこ美味くて、あれ?っと思う。

夢の中の話である。

ちょっと甘くて、アルコールが口腔を刺激する。しっとりクッキーみたい。

夢だからね。現実の酒粕は甘くない。

軽く炙って砂糖つければ食えるけど、さほど美味いものではない。

 

甘酒にしたら美味い、と思いながら、目が覚めた。

 

甘酒が飲みたい。

 

早速スーパーに行って酒粕を購入。

 

 

ちょっと水につけて「煮る/かき混ぜ」「5分・保温5分」でやってみた。ダマは残るけど許容範囲。

これだぜ。美味かった。

前半1分でも問題ないかもしれないな。 <後記:試した。問題ない。

 

そういえば、酒粕甘酒が好きになったきっかけってなんだっけ?

 

そうそう。

 

ちょっと前、うまい日本酒を出す居酒屋にちょくちょく顔を出していた。オーナーや店長と世間話するようになったある日、大量に手に入ったからよかったらどうぞ、と酒粕を頂いたのだ。

粕漬けなど色々試したけど家族は好まず、結局甘酒にして僕が全て飲んだ。以来好物である。そういうことでもなければ、酒粕甘酒なんて飲むことはなかったろう。

 

酒粕。スーパーではそこそこいい値段で売ってるが、酒蔵にとっては余って処分に困る厄介者らしい。

 

その厄介者を美味しくいただくのも、また楽しいものである。SDGsというやつだ。ちょっと違うか。