sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

Webマンガのレベルの高さに驚く

はてブ》でわりと楽しみにしているのが、Webマンガである。

 

はてなブックマーク - 新着エントリー - アニメとゲーム - Webマンガ

 

馴れ合い的な雰囲気もあるから(しゃーない)全部が全部ではないが、たまにハッとするようなマンガが読める。とくに読み切り。

 

最近読んで唸ったのがこちらである。

 

真実は私だけが知っている - 真木ヨシフミ / 【コミックDAYS読み切り】真実は私だけが知っている | コミックDAYS

 

空気感がよい。

テンポがよい。じっくり読ませる。

アスペルガーの描写に舌を巻く。

ラストがすごい。まとまっていないようで、まとまっている。

落とし前をつけられなかったようで、放り出してはいない。絶妙なラスト。

質の良い純文学を読んだような読後感だった。

 

.

 

次は爽やかな一品。

 

教科書売りの少女とオッサン - 小串カズ | 少年ジャンプ+

 

読んだ後で「よし、おれも何かいいことをしよう」と元気がでる。

 

.

 

シュールなやつも。

 

リボルテック谷口 - 二宮正明 / 【コミックDAYS読み切り】リボルテック谷口 | コミックDAYS

 

ストレートかつ異様な青春コメディ。

仕掛けも設定も個別に見れば特に目新しいわけではない。

展開は王道。でも、すごく変。

 

漫画家の層の厚さを感じてしまう。