sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

SDカード壊れたメモ

SDカードが壊れたっぽいのでメモ。

 

サムネイルアイコンやMacPreviewでは表示される靖国神社。RAWで撮影。

 

画像編集ソフトでは真っ黒になる。

 

同じくサムネとPreviewでは表示される公園。

 

画像ソフト上はこうなる。

 

この日の撮影は15枚。うち2枚が壊れていた。

 

壊れるまで

GRを買ってから約900日経過。

ほぼ同じ日に買ったSDカード。GoProなど他にも使えると思ってMicroSDにしたものの、GRに入れっぱなしで終わった。

 

GRの総シャッター回数 3508。

ということは一週間あたり約27枚。

少ない方だと思う。

 

「GRは電池が1日もたない」という評価がある。

一方、僕の使い方だと数週間もつ。

面白いと思った時に電源を入れて撮影するスタイルだ。起動は速い。「お!」と思った瞬間に電源を入れ、構えた時には問題なく撮影できる。

GR上で編集はしない。何なら画像の確認もしない。RAW現像は後のお楽しみ。そんな使い方だ。

 

感想

一気に壊れると嫌だな、と思っていたのだが、そういうことにはならず、一部の写真がNGになった。救いがある壊れ方でよかった。

あまり詳しいことはわからないが、SDカードの特性上、そういう壊れ方になりやすいのかな、という気がする。(例えばHDDなら回転機構が壊れれば全滅だ。素人には復旧できない)

MicroSDじゃなければもう少し長持ちするのだろうか。(側だけの問題で、中身は同じとかありそうだな)

 

昔もこういう画像の壊れ方があったような気もするが(記憶違いかもしれない)、1日撮影して2枚もダメだったので、流石に壊れたと判断。交換することにしよう。