sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

限界状況での料理

料理を毎日作っていると、たまに《限界》の日がある。

 

何も作りたくない。

しかし、まともなものを食べたい。

スーパーのお惣菜はいやだ。

レトルトもいやだ。

マック?ピザ?論外だ。

出前/テイクアウトも気が進まない。

まいったな。作るにしろ買うにしろ、とにかく決めて、今動かないとまずいことになるぞ。

分かっている。でも何もしたくない。

食べたいんだけど、食べたいものがない。作りたくない。出かけたくない。決めたくない。

 

八方塞がりである。

 

一人暮らしの時はギリギリまで追い詰められた挙句、吉野家とかコンビニとかで済ませていたと思う。

家族の食事を作っていると、そういうわけにもいかない。

 

・芋煮。芋がハズレで味がしなかった。他の具は美味しい。

・さつまいも煮。ヘビロテ。

・豚レバーに火を通してソースとカレー粉漬け。美味い。

・ポテサラ。ヘビロテ。完全栄養食と思っている。

 

Webに「ズボラレシピ」とか「やる気1%レシピ」などが転がっているが、そんなものは何の参考にもならない。

 

料理サイトでmyレシピを発表するような人は、料理を作るのも食べるのも大好きなのである。

 

そんな人たちの《ズボラ》とか《やる気1%》が参考になるはずがないではないか。

 

舐めるな、と言いたい。

 

・子供のリクエストでキャベツとひき肉の重ね煮。

・肉じゃが。ヘビロテ。

・肉じゃがアレンジでトマト鳥じゃが。

・鶏肉の無水蒸し。塩味。塊で蒸して箸でほぐした。タンパク質補給用の付け合わせだったかな?

 

元気だったらこんなことにはならない。

 

何かしら弱っている時である。

季節の変わり目。特に5月あたり。(そろそろ来るぞ

あるいは低気圧が近づいている時。

仕事の状況は関係ないようだ。むしろ忙しい方が大丈夫な気がする。勢いで作ってしまえる。

 

ぐったりしている時に、何を作るか決めないまま、段取りを考えないまま、冷蔵庫に何もないまま、夕方を迎えると大変なことになる。

 

そうならないためには、食べたいものを決めて、具材を揃えておけば良い。それだけのことなのだが。

 

ホットクックには一度救われた気がする。

 

冷凍の肉とじゃがいもで肉じゃが。以上。みたいな。

 

調理の流れ、見通しが立てやすいのがいいらしい。

 

今年の 5月は少しは楽になるだろうか。あまり期待しないでおこう。