sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

帰省ダイジェスト

帰省日記は聖地巡礼の前日譚となる。

 

久しぶりに会った甥っ子・姪っ子、家族写真が多く、ブログにアップできる写真は断片的だ。

 

早めの新幹線で向かう。

 

なんのかんのいって、朝食はメルヘンのサンドイッチを選ぶことが多い。

 

ちゃんと美味しい。ハズレがない。少おおおおおしだけ高いけどね。

二つ入りだとちょっともの足りない。三つ入り+コーヒーがちょうどいい。

 

生まれて初めてフルーツサンドを食べた。あまりの美味さに思わず撮影。

僕の買ったセットに入っていたイチゴサンドを、子供の夏みかん?サンドと交換したもの。

 

ぼーっとしてる間に高岡に到着。

 

ジジババ、妹夫婦、甥っ子姪っ子と暇な時間を過ごして、七夕に向かった。

食事は駅前のレストランでコース料理。高級な方のコースではなく、パーティ的?居酒屋風?のやつ。料理の展開が遅く、甥っ子姪っ子がゲル化しつつ、幾度となくため息をついていた。厨房の人手が足りなかったのかもしれない。

 

七尾聖地巡礼のあとで振り返ると、やはり人は多く見える。

とはいえ、高岡にしてはわりと大きなお祭りだからであって、普段の駅前は人けのないシャッター街だ。

 

ドラえもんトラムではなく、エモい方の路面電車

 

実家には妹家族が滞在しているので、われわれの一泊目はAPAホテル。

 

翌日、子供が「能作」の体験コースに参加した。

 

型を作り、錫を熱して液体化したものを流し込む、という本格的な作業だったそうだ。1,100円だったら安いよね。

 

たい焼きの型も作っていたらしい。

何かと洒落ている。

 

能作の体験施設は工業団地にある。田んぼの真ん中である。

 

レストランもある。工場見学もできる。

料理も結構美味しかった。(自分のチキン南蛮を撮影し忘れた)

 

何より錫製の食器がひんやりしてよかった。小鉢など安いものでも小売価格5,000円はするんじゃないか。スープやカレーなど熱いもの以外は全て錫。珍しい食事体験であった。洗う時は神経つかうだろうな・・・。


父に聞くと4代目?が婿養子さんで、そのあたりから「能作」ブランドが有名になってきたそうだ。有能なのだ。

 

2泊目は旅館に向かう。

 

駅ピアノがあったのでアナ雪の"Let it go"を弾いた。

ミスタッチしてもリズムキープできるくらい仕上がってるのはこの曲くらい。

もう少しレパートリー増やしたい。

 

小学生くらいの中国人?の女の子が盛んに拍手してくれて嬉しかった。

 

氷見に向かう。

電車とお揃いカラーのお姉さんは知らない人である。ブラジル系かな。表情を作ってくれた。(いや、いらんけど

 

 

氷見線は海のすぐそばを通る。

 

旅館にチェックイン。

 

大浴場に入って美味しい食事をいただく。

 

この翌日、僕以外の家族は東京へ。

僕は聖地巡礼へと旅立った。


上げ膳据え膳・ビュッフェで過ごし、東京に戻った今は、とにかく飯を作るのが面倒くさい。

マジ面倒くせええええ!!

やる気がでない!!

食べたいものがない!!

 

と、苦労しているところだ。