sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

僕やば2OP

youtu.be

 

www.youtube.com

 

この曲について

「あたらよ」というグループの 「僕は...」という曲。

7thを多用している。耳コピして弾いてみると、テンションがはまって面白い。

テンションがあると、ピアノアレンジもやりやすい。エモくしやすいと思う。

 

しかし、テンションを効かせた曲は、あまりヒットチャートには乗らない印象だ。K-POPにしてもUSポップスにしても、売れてるのは激しいリズムのシンプルな曲が多い。韓国にしてもUSにしても、マイナーな曲にはいろいろ面白いのがあるんだろうけど。

 

曲の分析

Dメジャー。コード進行自体は1456ベースで、たまに3、7dimが入る程度。7dimはジャズではあまりみないけど、J-POPでは結構出るようだ。テンション(7度 9度)を効かせていて楽しい。メロディはシンプル。

以下、細かい話。

ボーカルイントロはBm7 - G^7 - A - D^7/A。6451+テンションという感じ。ベースラインはピアノ映えと弾きやすさを考えてちょっと変えたかも。

ピアノイントロは6415。ここはシンプル。

Aメロは4545。

男性パートのBメロも6415。

サビメロディはボーカルイントロ同じで、コード進行とベースラインが違う。

オリジナルも結構音を重ねたり、ベース音を変えたりしている。

重なってる音をすべてそのまま取るのは難しいし、ピアノ映えもしないので、ちょっと遊んでみる。

G^7 - G/A - A7/F# - D^9/B

他、わざと半音ぶつけたり。

 

他のアニソン

OP、EDを飛ばさずに聴くようになったけど、なかなかピアノに落としたい曲には巡り会わない。

 

耳コピは勉強になるし、Musescore(楽譜ソフト)は定期的に触らないと操作を忘れる。次のターゲットを探しながらアニメをザッピング中である。