sakanatonikuの日記

料理、アニメ、映画鑑賞と作詞作曲(趣味)

野菜のおかず

相変わらず料理モチベーションは低調である。

 

苦手な事務処理も低調。

出さなくちゃいけない書類が面倒くさくてしょうがない。やろうかと思った途端に脳に「イヤイヤ汁」があふれる。なんともいえず嫌な気分になる。やっぱりこの季節はダメだ。(しかし一件済ませた。えらい。

 

頑張ってあんこを作った。

食パンにピーナツバター、この餡を載せると美味い。

市販の餡は甘すぎるので、自分で作るしかない。

乾燥あずき250gに対して砂糖210g。市販の餡と比べればかなり甘さ控えめ。美味い。

 

小分けにして冷凍してある。(面倒くさかった

 

コーン。野菜というより穀物

調理方法は以下で決まり。

ニチレイ【とうもろこしの茹で方】レンジで5分が正解!皮付き・皮なし、2本加熱も

比較的簡単で、美味い。

 

ニラ鯖缶でニラとタンパク質を食べる。

 

以下、定番化しそうな最近の野菜料理。

 

 

はてなブックマーク”で「焼き野菜にめんつゆと酢を掛けると美味い」という情報を見た。冗談じゃない。焼き野菜なんか作れるわけがない。

フライパンに火をつけて放置でできるのは分かっている。それが面倒くさいんだよ。そんな体力あったら肉焼くよ。

 

ふと「ホットクックでいいじゃん」と気がついた。

 

ナスを切って、軽く酢水につけて(おまじない)、ホットクックに入れて、「煮る・混ぜる・10分」してポン酢をかけただけ。

めちゃくちゃ美味くはないけど、嬉しい一品だ。

 

今回はポン酢を使ったが、めんつゆだけで良かったかもしれない。

 

小ぶりのピーマンが安かったのでやってみた。もちろん切らない。タネも食べられる。

ズッキーニが余っていたので同じく処理。

 

 

冷やしても美味い。

簡単でヘルシー。

夏に何度も作ることになるだろう。

 

以下、断酒メモ。

夏になった。冷えたビールが飲みたい欲求は、冷えた炭酸水で完全に代替可能だ。

他、夜のアニメ・映画鑑賞と、朝のコーヒーを楽しみに生活している。実に健全?である(はたしてアニメは健全なのだろうか。映画も健全なものや名作は見てない。

 

睡眠の質について。

酒を飲まなくなったら明け方にバチっと覚醒するようになった。酩酊して眠った明け方の方が、再入眠しやすかった。酩酊してさっさと眠るのではなく、わりと遅くまでアニメなど見ている。なので、酒を飲んでいた時より睡眠不足感がある。

でも、朝起きた時に胃腸が元気なのは得がたいメリットだ。トータルでは体調は良くなったと思う。